バイク搭載の新マイク回路でPTTスイッチの故障が発覚!代替部品なし!

せっかくの連休なのに天気がダメ
今日も1日雨予報だったのが幸い降り始めは遅く朝イチは曇天。だが雨雲レーダーでは雨雲はすぐそこまでやって来ている。


普段ならば1日ヒッキーを決め込む状況ですが、今の私は活力がみなぎる!!
昨日から愛車のバイクVFR800F(RC79)の車載アマチュア無線設備(八重洲無線製FTM-10S)の自作付加マイク系統の大手術をしているのですが、その結果電波の発射ができない状態に陥りました。

https://…/2024/04/30/ 昨日組み立てた新プリント基板の動作確認とバイクに搭載してみた件

今日は朝から無線機が送信状態にならない原因の調査を開始。


確かに今回、回路構成を変えている・・・・いや回路は同じでも搭載場所を変えることにより、車体前後間を連絡する信号線の本数を削減できるために小改良を加えている。
具体的にはSW1線とSW2線を390kΩの抵抗経由で接続してPTTスイッチでGNDに落とせば送信状態になるのですが、従来は車体前方で接続していたので2線を前方まで引かねばならぬところ、車体後部で接続することで1線に減らせるのよね。
あるいは今回の事象とはあまり関係ないけれど、マイクへの電源供給回路も車体後部に移設したので、+5V線の車体前方送りも不要に。


まさかその変更が仇になったか?(汗)

・車体前方・接続BOXに設置してあった抵抗を車体後部に移設

一応回路をテスターで追っていくと、理屈上は正しい配線になっている。間違いないゾ。


ということは原因は今回作り込んだ回路ではなくって、元々のPTTスイッチ付近ってこと??
タイムリミット(ツーリングに行く日)が設定されてしまったので、慌ててバイク側のPTTスイッチ周りの状態も確認することに。
雨が降り出す前に慌てて車庫に急行!


あれれ?PTTスイッチを押しても導通しない? えっ!?ケーブルを触ったりしたから断線しちゃった?

・PTT信号線コネクタから先のどこかがおかしい

なんだよ~今回の作業とは全然関係ないところにまで飛び火した!


途中の配線はどうかな?
コネクタをバラしてチェックするも異常は無さそう。

・コネクタ内部の配線をチェックするも正常

となると犯人はPTTスイッチ自体ということになる・・・・
なんて(ブログ的に)タイミング良く壊れるかなぁ(笑)


もともとエーモン製の自動車用のホーンスイッチとして売られているものを使用しており、バイクの長期的な振動と、屋外駐車による温度変化に殺られるのでしょうね。
2009年から運用していて定期的に壊れる実績がある部品(笑)でして、スイッチ内部のスプリングがだめになって復位しなくなったり、スイッチ自体の樹脂部品がひび割れてしまったり。


その対策として弾性接着剤で完全密封したりしたのですが、やはり寿命が伸びることはなかったですね。


なので同じスイッチを再度購入してきて作り直そうかと思ったのですが・・・・なんとエーモン社『ホーンスイッチ』は生産中止になってしまった(汗)
もともと長期に渡って安定的に入手できそうというのも選定理由の一つでして、2009年から15年愛用してきたのですがここに来て生産中止。


ダメ元で同じスイッチの市場在庫品がないか再び秋葉原に行って探してみるか。同一品がない場合は代わりになるようなスイッチも探すという目的も兼ねて!
悩んでいる暇はない!時間がないのだ!!

副題:U字工事さん聖地巡礼→池尻蕎麦の"カレー蕎麦"

秋葉原に向かうのであれば一箇所寄り道をしてみたい場所があるのです。


ワタシ的に『カレー蕎麦ブームが来ておりまして食べに行ったり自宅で作ったり。

https://…/2024/04/12/ 自宅でカレー蕎麦にトライして上出来だった件
https://…/2024/03/07/ "いろり庵きらく"の"至福のカレーそば"なるものが食べたくなった件?

そんなタイミングでU字工事さんのYouTube動画で『カレー蕎麦』が登場。
益子さんが美味しそうにカレー蕎麦を啜っているのを見ていつか行ってみたいとマークしていました。

・U字工事チャンネル 【俺そば】量も味も大満足の立ち食い蕎麦!

朝の曇天が嘘のように大雨(泣)
それでも出かけてきました。


地下鉄半蔵門線。普段接点がないので乗る機会がない。
やって来たのは乗り入れ先の東急田園都市線の車両。

・半蔵門線/東急田園都市線なるものに乗車

あらっ!?東急電鉄のロゴマークが変わっている
昔っから何十年も『TOKYU CORPORATION』だったのに『TOKYU RAILWAYS』になっている!
しかも昔はその社名部分はステンレス板でわざわざ作った物を貼り付けたようになっていたのですが、今回はステッカー
コストダウンと言えば聞こえは良いのでしょうが、しょぼくなったなぁ・・・・


なんと!社名も変わったのかしら??

・あれれっ!?車内広告も『東京急行』から『東急』になっている

ここ数年で環境が変わりすぎてついて行けていない私。


渋谷駅から田園都市線を一駅の『池尻大橋』。
ただでさえ乗ることのない路線のマイナー駅なので、当然のことながら初訪問

・渋谷から一駅の池尻大橋駅へ

首都高速と東名高速方面を結ぶ『大橋ジャンクション』が近くですね。


地下駅なので階段を登って地上へ。
そこには殺伐とした大都会の景色と騒音が広がる・・・・

・駅前・・・・これぞ都会といった殺伐とした雰囲気

なんか凄いな・・・・


そんな都会に圧倒されつつ歩を進める・・・・いや、すぐ隣にそれは存在しました。

・雨だから訪問に難儀するのかと思いきや、駅からわずか10m

ギリギリ駅構内ではないが、範疇的には駅そばで良いのでは?という距離感。


ビルとビルの隙間の呑兵衛横丁的な場所で、飲み屋系が集まる。そして右手前はキッチンカー用のスペースで、夜は大変賑わいそう!

・ビルとビルの隙間の奥に店を構える。光ってないと店の存在すら見逃す場所

その一番奥の場所的には一番劣勢なお店がお目当ての『池尻蕎麦』。


さっそく店に入るとうなぎの寝床のような奥に長い店舗。そして壁一面にはダンボール紙をカットして作った短冊にメニューがズラリ。
これらは全て酒のアテ。

・ダンボールで作られた短冊が魅力的

動画内でも紹介していましたが、この店は立ち食い蕎麦と立ち飲みのハイブリッド店舗。
さすがにこの後秋葉原に向かうので酒は止めておこう。


壁にはU字工事さんの動画のキャプチャーが・・・・ではなくて、アルコ&ピースさんのものだわ!

・U字工事さんではなく、アルコ&ピースさんの訪問シーンが飾られていました(泣)

なんだよ~、芸人さんの間で立ち食い蕎麦屋巡りが流行っていてネタの奪い合いをしているのかな?(自宅に戻って見てみよう。)


蕎麦類は入口にある食券機で食券を購入してオーダー。生麺を茹でて作るので多少時間がかかりますが、それも楽しい時間。

・カレー蕎麦 ¥620円

キタキタ~♪
熱々のカレー。スパイシーさを期待したのですが結構甘いカレー
うーむ、ちょっと拍子抜けしちゃったな。これならば大きな揚げたて天ぷらが乗ったかき揚げ蕎麦を攻めるべきだった・・・・

雨の秋葉原電気街

お腹も満たされたので本命の秋葉原電気街巡り


普段だとだいたい買うものが決まっていていつもの部品屋を巡るのですが、今日は新たなPTTスイッチになりうるものを探す目的なので、片っ端から部品屋を覗いていく巡り方

・銀座線で向かったので、いつもとは逆回り。牛丼屋通り(?)

だが・・・・まず第1候補となるエーモン製ホーンスイッチは売っていない。


そして代替となる手頃なスイッチは・・・・『自動戻り』型のスイッチはほとんど売っていないのよね。いや大きなサイズのものは1つも見つからない(汗)(ミニサイズでもとても限られている。)
というかもう秋葉原電気街は未知のものを歩いて探す街ではない気がする・・・・部品屋が少なくなりすぎているしネットのほうが膨大な商品の中から簡単に選べる!(←ただ、初物って手にとって実際に見てみたいのよね。)


とりあえずの仮回復を優先させるため、手頃そうなマイクロスイッチを購入してきました。
残された時間はあと1日・・・・

https://…/2024/05/02/ タイムリミットまでになんとか仮設PTTスイッチで無線運用可能にした件