ポケモン・・・・もといポケコン

私の携帯電話人生は・・・・
今は無きアステルのPHSから始まりました。


全国どこからでもデータ通信ができたため、出張の多い私にはとても重宝したのです。しかも(たしか)定額でした。
自宅は電話局から遠すぎてADSL回線が引けないところなので、コレしかインターネット接続手段が無かったのです。アナログモデムによるダイヤルアップ接続に比べたら速度はトントンだけれども、場所を選ばないのでだいぶマシだった気がします。


そしてついに自宅も光ファイバ回線を引いたので、それを機にアステル→DDIポケット(後のウィルコム)にチェンジ!
携帯端末では先進的だったDDIポケット。携帯電話では初のフルブラウザを搭載してTCP/IP通信を始めた『京ポン』や、今のスマートフォンの前身となる『アドエス』も使っていました。

f:id:vfr750f2:20101018223506j:plain f:id:vfr750f2:20101018223505j:plain
・アドエス ・キーボードの塗装が落ちてボロボロになるまで使い込みました

そしてPHSを卒業してau携帯のIS02へ。やはり通信速度の向上が一番の恩恵。このあたりはこの日記でも度々登場していますね・・・・

f:id:vfr750f2:20101030155349j:plain
・現在愛用のIS02

しかし、もっと過去に振り返っても、なんか同じような物を持ち歩いていた気がします・・・・


ズバり、ポケコンポケットコンピュータの略です。

f:id:vfr750f2:20111031225958j:plain
・シャープ製ポケットコンピュータ PC-E200

単三乾電池4本で動くこの代物。コレでもプロセッサは慣れ親しんだZ80互換チップ32キロバイトもの広大なメモリを搭載~!


あの巨大だったシャープX1がこんなにコンパクトになったんだ~と喜んで購入したのです。
今のスマフォと比べても勝負にならないほどの性能の低さなのに図体は巨大・・・・

f:id:vfr750f2:20111031225959j:plain
・IS02と並べてみました

もう20年ぐらい前のおもちゃでした。


今から20年後、愛用しているIS02が『何このデカさ~』とか『性能低すぎるわ~』などとネタにしているのでしょうかね・・・・