コンプライアンス研修 2011再び!

今日は半年に一度の全社員強制研修・・・・(他の研修は自主参加なのにね。)


朝からみっちりと・・・・

・講習中のイメージ

耳が痛くなるほど聞いている情報セキュリティー関連と、毎回ちょっとずつ法律関係


今回は会社法金融商品取引法
仕事柄『インサイダー情報』に接したりするのですが、不用意に漏らすと刑事罰もつくので気を引き締めないとね。


私自身は株とかやっていないのですが、他の人が聞いてアクション起こしちゃうとえらい事になってしまう!

そうそう、株はやっていないけれど、自分の年金は自分で運用する確定拠出年金』形式なので、別の意味で株をやっていますね・・・・
といっても特定の株式を自分で買うわけではなくって・・・・定期預金に10%、日本の全銘柄の購入コースに40%・・・・とか特定のコースに配分するんです。
運用結果はズバり日本の株価の平均値なので、株の平均値が上がれば年金も増える・・・・ハズですが、今の日本の景気だと上がることなんてまず無い!


かといって高配当な海外の株も・・・・軒並み凹んでいて、結局私の年金の運用結果はマイナスに!
勘弁して~~~(泣)


あれっ、なんかタイトルと中身が合っていない・・・・