ヘッドライトの光軸ズレまくり

今日もブッチギリでお仕事です。
でも、さすがに後輩達にも疲れが溜まって来ることなのでお休みにしてあげて、私だけが勤務することにしました。普段だとみんなを拾っていく関係でレンタカー通勤なのですがソレも不要なことだし、久しぶりにバイクに乗ることにしました。


くぅ~~~~、ゴーアンドストップの高機動力が気持ち良いぃぃぃぃぃ~~~!!

気分的にはこんな道を走っている・・・・

距離にして20km。ようやくエンジンオイル全体が温まってきて『これから』という頃には既に目的地に到着してしまうので悲しいのですが、それでも久しぶりのバイクはストレス発散に最高です。


久しぶりにバイクに乗って気になったのはヘッドライトの光軸のズレ。愛車のバイクVFR750F(RC36)はデュアルヘッドライトなのですが、そのうちの一つが『えらい上向き』で、ハイビームを通り越してフジヤマビームの如く案内標識などのはるか上方を照らしています。
突然こうなった訳ではなく、ソコソコ前からこの状態だったのですが、ヘッドライトを点灯しなければならない時間に走ることも少ないので放置していました。
要因としては・・・・・

  1. 単純に光軸調整すればなおる
  2. ヘッドライトバルブがきちんと取り付けられておらず、上方に傾いて取り付けられている
  3. ヘッドライトバルブ自体がバイク特有の振動でダメになっている

が考えられるため、今度バイクをいじる時間が取れた時に点検してみることにします。

・ヘッドライト裏の光軸調整つまみ

なにより対向車に迷惑ですしね。