フロントLEDバルブの交換作業

おいおいおいぉぃ~
超久しぶりの土日2連休が取れたというのに、2日とも『』。


ツーリングとまではいかなくとも、せめて近所のバイク用品店に、ホーンの品定めに行きたかった・・・・(笑)


というわけで、今日は一日ヒッキー。
一瞬だけ雨が小降りになった瞬間を狙って、先日室内テストをしたプロジェクターレンズ型LEDバルブを取り付けてみよう。

https://…/2015/08/28/ フロント側ウインカーLEDバルブも、プロジェクターレンズ仕様に換装しよう

といっても、作業はそんなに大掛かりではなく、左右サイドカウルを取り外すだけ

f:id:vfr750f2:20150902220435j:plain
・とりあえず右サイドカウルを外したところ

ネジ6本で外れます。


手を突っ込んで、ウインカーレンズからソケットを取り外し、そしてバルブを交換するだけ。
しかし・・・・さすがに6年間使い込んだLEDバルブは、だいぶ劣化していますねぇ。

f:id:vfr750f2:20150903211055j:plain
・だいぶお疲れの しまりす堂製LEDバルブ

透明な接着剤で形状全体を固定しているはずですが、繰り返し、長時間与えられる熱で『タレ』が見られます。


前面への照射も、LED自体のパワーに頼る設計

f:id:vfr750f2:20150903211056j:plain
・前面には、巨大な1灯+8灯のダイレクト照射方式

レンズも何もない、シンプルな構造。


これを、プロジェクターレンズ付きのものに交換。

f:id:vfr750f2:20150903211057j:plain
・新しいLEDバルブと、6年がんぱったLEDバルブ

交換そのものは何の問題もなくすぐに終わるのですが・・・・


問題は、交換したことによってどのくらい視認性がかわるかどうか
あえて片側だけ交換して、新旧でどのくらい変わるのか、目視確認

f:id:vfr750f2:20150903211058j:plain
・その違いは、はっきりと識別できますね!

うぉっ!一目瞭然!
これだけ違いが出るとは、嬉しい悲鳴。(まぁ、旧バルブは6年使っているので、経年で暗くなっているんでしょうね。)


反対側も交換して作業完了~。


あぁ~、走りたい・・・・

https://…/2015/09/23/ リアLEDウインカーバルブ 不点灯障害