"かつや"が大好き? とんかつレジェンド

今日の昼ごはんを何食べようか悩んでいた時、仕事先のお客様が何やらもじもじして・・・・


何を言い出すのかと思ったら『私、"かつや"のカツが大っっっっ好きなんですっっっっ!』(笑)


その、感情がたっぷり詰まったセリフに、グッと来てしまいました・・・・

f:id:vfr750f2:20150910093526j:plain
・かつや

私も好きなのですが、そこまで熱くなかったゾ


すっかり忘れていた『とんかつレジェンド』シリーズ。

https://…/2014/11/24/ とんかつレジェンド作戦 とんかつ とん平
https://…/2014/03/28/ 縁起を担ぐカツカレー増量フェアも、いよいよ今月末まで! ココイチで勝つ!
https://…/2014/01/04/ 走り初め、ETCマイレージゲット目的・超ショートツー
https://…/2014/01/03/ かつや・・・・で新春!カツカレ~
https://…/2013/10/18/ Love カツ丼
https://…/2013/07/01/ 久しぶり~! ゴーゴーカレー 秋葉原スタジアム
https://…/2012/09/13/ 今週もとんかつ和幸に行ってしまいました
https://…/2010/03/23/ とんかつ さんきゅう・Part2 ~東京都八王子市~
https://…/2009/12/13/ とんかつ さんきゅう ~東京都八王子市~
https://…/2008/11/24/ とんかつ串揚げ おか田 ~東京都八王子市~
https://…/2008/09/01/ 鈴本とんかつ専門店 ~東京都八王子市~
https://…/2008/09/06/ とんかつ赤尾 ~東京都八王子市~
https://…/2007/08/13/ 暑い時こそガツガツ食べよう~ 洋食 大吉 ~東京都台東区~

そして、最初のうちは『かつや』の評価が厳しかった私ですが、最近すっかりお気に入りに。


でも、不思議な事にとんかつ定食は一度も食べたことがなくて、もっぱらカツ丼。

f:id:vfr750f2:20150910093527j:plain
・カツ丼 @ かつや

サクッと揚げたて『カツ』、程よい分厚さにもかかわらず、素晴らしく柔らか~い♪


量は選べる3タイプ

  • カツ丼(松) ¥850円 80gロースカツ×2枚
  • カツ丼(竹) ¥650円 120gロースカツ
  • カツ丼(梅) ¥490円 80gロースカツ

いつも『』を選ぶのですが、食べ終わる頃にちょっと量が多いかな?と感じ、次回は梅にしようと思いつつも、どうしても『』をオーダーしてしまう私。


玉子は少なめで、玉子で綴じたというよりは、絡めたといった感じ。

f:id:vfr750f2:20150910093528j:plain
・カツの主張がすごい・・・・かつやのカツ丼

二切れ程をまず端の方に避難させ、そしてカツを一口。ゴハンをガツガツ~ 美味い~!


120gのカツというと小さそうなイメージが有るのですが、なかなかどうしてどっしりと安定感が有ります。

f:id:vfr750f2:20150910093529j:plain
・ご飯が見えないほどカツがデカい、由緒正しいカツ丼

こういうどんぶり系って、ゴハンをモリモリと食べてしまい、往々にして具が余ってしまう私
カツ丼(竹)も、食べ終わるとだいたい2切れぐらい余ります


でも・・・・だからといってカツを多めに食べたんじゃぁ、美味しくない。やっぱりカツ一切れにゴハンたくさん!というスタイルが美味い!


おやっ!? このロットはゴハンが見えるなぁ・・・・

f:id:vfr750f2:20150910093530j:plain
・かつやのカツ丼

チェーン店とはいえ、さすがに全店舗・毎日一緒というのは難しいですね。


こんな当たりの日もあります。デカっ!

f:id:vfr750f2:20150910093531j:plain
・かつやのカツ丼

丼からはみ出すカツ!


いや~、安定の美味さ

f:id:vfr750f2:20150910093532j:plain
・かつやのカツ丼

私も自身を持って、熱く語れる"かつや"ファンになりたいわ。


毎回、¥100円割引券がもらえるので、エンドレスで¥100円引きで食べられるというシステムも、満足感をくすぐられ、まんまと罠にハマっている気がしますけれど・・・・


あぁ、カツ丼Love