防災の日・・・・本が届きました

この日記を書いたのが10日なので、だいぶ遅刻していますねぇ・・・・
すでにネットで話題になっているので今更感がありますが、一応毎日何を書くだけはリアルタイムに決めているので、駄文をお楽しみください。



1日、我が家にやたらと目立つ黄色い物体がポストに投函されていました。

・かなり目立つ、黄色いオブジェ

VHSビデオテープを一回り大きくしたような箱。差出人は『東京都!?』。ナニコレ・・・・????


とりあえず開封。

・都民の皆様へ

東京都知事の写真入り挨拶文に、防災本、避難マップ、そしてシール。
すげぇ~、これ都内の全世帯に配布したのかなぁ????


防災の日なので、自然災害などの時に取るべき行動やら、避難所マップとかを眺めて、脳内シミュレーションしておいてねという内容。
マップは地域別で、市区町村それぞれで別々のものが添付されているみたい。

・本の外装だけでなく、内側も黄色い・・・・

防災本もずっしり重く、ページ数もかなりのもの
家庭や会社、それぞれの場面で備えておく事やら、行動やらがまとめられています。


難点は・・・・、分厚くて全ページを読む気になれないこと(爆)