きたなシュランに登場!・くるくる食堂 ~東京都八王子市~

地元の東京都・八王子市内に、とんねるずのデレビ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』の企画『きたなシュラン』で取り上げられたお店があります。

f:id:vfr750f2:20100821190523j:plain f:id:vfr750f2:20100821190525j:plain
・くるくる食堂 ・くるくる特製 豚ロースカツ丼

その名のとおり『味を追求するあまり、建物の見た目はどうでもよくなってしまったお店』の定義らしく、ぼろ~いお店で飛び込みで入るのにはちょっと・・・・となってしまいそうなお店にあえてフィーチャーしているのです。
基本的に都心近郊のお店の紹介が多いのですが、たまたま多摩方面のお店の紹介で八王子と青梅が登場。その八王子版がここ『くるくる食堂』。

f:id:vfr750f2:20110514154434j:plain
・東京都八王子市 くるくる食堂

・・・・


確かに『ココ』にわざわざ訪問して食べようとは思わないなぁ・・・・(失礼!)
放送(2010年8月5日)のあったすぐ後にも偵察に来ていたのですが、こういうのってテレビ景気でものすごい混雑しそうだったので『見るだけ』にしておいたのです。

https://…/2010/08/18/ 八王子・くるくる食堂

もう半年以上経過しているし、もうさすがに空いているでしょう。お腹を空かせて行ってみました。

f:id:vfr750f2:20110514154442j:plain
・ぜんぜん人影が無い店周辺

ゴールデンウィークだけれども、この辺りはほとんど人影なし・・・・
お店の前に行列なんて無し・・・・


店内も二組のガテン系の人がガッツリ食べているだけ。すっかり落ち着いていますね~


壁にはサインがたくさん! 別に有名人が書いているわけではなく、素人がたくさん落書きしている・・・・

f:id:vfr750f2:20110514154435j:plain f:id:vfr750f2:20110514154436j:plain
・素人の落書き ・あっ、ペレ(にせもの)のサインだ!

奈良県から来ました!とか、新潟とかもあるよっっっ。みんなそんなに遠くからわざわざ『このお店』に来たんだぁ、すごい。
そして、番組中でしょっちゅう書いている『とんねるずの木梨憲武さんのサイン(ニセモノのペレ)』も書いてありました。


カウンターの上には、本家ミシュランのイメージキャラクター『ビバンダム』をパクッた人形(石田EP)も飾ってあります。

f:id:vfr750f2:20110508213830j:plain
・キタナシュランのトロフィー(?)

良く見たら入り口にも『認定書』が飾ってあります。星2.5個貰っているクゥオリティー!

f:id:vfr750f2:20110514154437j:plain
・キタナシュラン 認定書

店内に居る人たちは常連っぽく、しょうが焼き定食とかから揚げ定食とか頼んでいますね・・・・なんかここで私が『豚ロースカツ丼』を頼むと明らかにテレビ見てきた一見さんとバレてしまう・・・・


すご~く恥ずかしかったけれど、テレビで皆さんが食べていた『豚ロースカツ丼』をオーダー。
揚げている音が聞こえてきて、しばらく待っていると登場しました、豚ロースカツ丼!

f:id:vfr750f2:20110514154438j:plain
・豚ロースカツ丼 ¥890円 冷奴・御新香・味噌汁つき

でた~、やっぱりお寿司の桶に入っているのね。不思議~


とろとろな卵がとっても美味しそう~

f:id:vfr750f2:20110514154439j:plain
・とっても美味しそうな豚ロースカツ丼

一口食べると・・・・


うわっっっ! すんごい柔らかい! こりゃ~驚いた!!
テレビで『ウメェ~』ってがっついて食べていた木梨憲武さん。あんまり信用していなかったのですが、確かにコレ美味い!


ちなみにカウンターには明らかに便乗商売なこんな本もおいてありました。

f:id:vfr750f2:20110514154440j:plain f:id:vfr750f2:20110514154441j:plain
・D級ぐるめシュラン ・くるくる食堂も掲載

明らかに八王子を馬鹿にするような・・・・

八王子駅北口からバスに揺られること30分。なかなか辺鄙な場所にあるが、見上げれば雄大な山を望み、美味しい空気のなかで美味い定食を味わうことができる。東京都心から1時間ちょいで行けるので、のんびりとハイキングがてらにもおすすめだ。

こんな書き方ですわ。この本の作者、八王子に喧嘩売っているなぁ!
(この本によると、"豚ロースカツ丼"の読み方は"とんろーすかつどん"なんですって!)


話が脱線しましたが、美味いです他のも食べてみたくなりました
ただし、この本ですらペトペトしていますから、綺麗な服着て訪れるような場所ではありません。

https://…/2011/05/22/ きたなシュランに登場!・中橋食堂 ~千葉県木更津市~