きたなシュランに登場!・中橋食堂 ~千葉県木更津市~

そしてようやく木更津駅。

f:id:vfr750f2:20110524205711j:plain
・中橋食堂@木更津

駅からすぐのところにお目当ての食堂はありました。暖簾がかかっているからしっかりと営業中! 朝一の人身事故の影響は無かったみたいです。


ここも、とんねるずのテレビ番組の企画『きたなシュラン』に登場した汚ったないお店!
氣志團の綾小路翔さんが学生時代に暮らしていたところで、この食堂の常連だったので、ナビゲーターも翔さんでした。

f:id:vfr750f2:20110525195852j:plain f:id:vfr750f2:20110525195854j:plain
・きたなシュランで中橋食堂を訪問 ・このお店もテーブルがベトベトしているらしい・・・・

この間のくるくる食堂に続き、きたなシュランのトレース2件目。さてどんなものなんでしょう。さっそく突入~

https://…/2011/05/06/ きたなシュランに登場!・くるくる食堂 ~東京都八王子市~

入口のドアをガラガラ・・・・っと横に開きたいんだけれど・・・・
途中で引っかかって開かない!


なんちゅ~ボロさ! 店のオヤジさんが出てきて開けてくれました。(笑) 店に入る前から強烈なインパクトっっ!

f:id:vfr750f2:20110525195855j:plain f:id:vfr750f2:20110525195856j:plain
・パイプイスとペトペトテーブル! ・氣志團のファンの方々の訪問の証がいっぱい!

汚ね~。やっぱりこのお店もペトペトしている・・・・


今日のオーダーは、テレビに登場していた『チーズ丼 ¥420円』。それだけだとあんまりだし、海のそばに来たのだから『ゲソかき揚げ ¥475円』も追加しておきました。


壁には例のペレのサイン(←木梨憲武さんが書いた偽物)があったので写真バシバシ撮っていると・・・・

f:id:vfr750f2:20110525195857j:plain
・ペレのサイン

店のオヤジ『お~う、これこれ! これも撮ってよ~』と、きたなシュランの賞状とトロフィーを出してきてくれました。

f:id:vfr750f2:20110524205712j:plain
・きたなシュラン 星1つ~!

ちょっと心配なのが、評価が最低の星1つだったこと。番組では翔さんだから星1つになってしまったっぽい流れだったけれども・・・・
大丈夫かなぁ~


そしてやってきました、チーズ丼!

f:id:vfr750f2:20110525195858j:plain
・出ました!チーズ丼!

親子丼とかの味付けで、具がタマネギとチーズだけというヤツです。
なんとなく脳内で想像できますが・・・・


パクッ・・・・
想像通りの味です。悪くはないですけど、ずば抜けて美味いわけでもない・・・・(笑)


ゲソのかき揚げは・・・・

f:id:vfr750f2:20110525195859j:plain f:id:vfr750f2:20110525195900j:plain
・チーズ丼&御新香&味噌汁よりも高価なゲソのかき揚げ ・さてさて~

う~む、価格設定がおかしい気がする・・・・。しかも揚げすぎていてなんだか黒いね・・・・非常にクリスピ~

f:id:vfr750f2:20110526221409j:plain f:id:vfr750f2:20110526221410j:plain
・玉子丼¥315円 チーズ丼¥420円 とんかつ¥475円 かつ丼¥575円 ・あさりフライ(?) まぜそば(?)(?) ゆでギョウザ(?)(?)(?)

食事していたら、番組の時の記念写真も出してきてくれて、『これも写真撮って~』だって。

f:id:vfr750f2:20110525195901j:plain
・番組撮影の時の写真

おぉ~、ばっちりじゃない~。いいなぁ~  お店のオヤジさん、なにからなにまで親切だなぁ~。 人がご飯食べているときにタバコを吸わないでいてくれると、もっといい人だなぁ~(爆)


しかし・・・・休日とは言えランチ時間帯。結局終始お客は私一人だけちょっと緊張した食事となりました。


それにしても木更津、人影がないなぁ~・・・・。なんでも東京湾アクアラインが出来てから人が吸い上げられてしまったのだとか・・・・

f:id:vfr750f2:20110526213634j:plain f:id:vfr750f2:20110526213635j:plain
・まるでゴースト・タウン 全部閉まっている商店街 ・駅前・・・・なの(?)

食後、せっかくこんなところにまで来たのだから、海岸線方面にお散歩。
この辺りは、映画化もされたテレビドラマ『木更津キャッツアイ』の舞台となっていたそうで、先ほどの食堂も登場するんですって。
そして"おんぶして渡ると結ばれる"だとかいう設定の橋。

f:id:vfr750f2:20110526213636j:plain f:id:vfr750f2:20110526213637j:plain
・橋 ・外まで並んでいる海鮮屋さん

近くで見ると・・・・高い!登りたくない!(爆)


辺りの海鮮屋さんはどこも混雑!よくある串焼きでも食べようかと思ったけれど、残念。諦めました。


木更津、意外と探せばミドコロが有りそうな気がするなぁ・・・・

 一日にまとめて書くと長くなりすぎるので、数日に分けることにします!(本当は日数を稼ぎたいだけだけど・・・・) 


続きはこちら。

https://…/2011/05/23/ 天気が悪くなるのであれば・・・・ホリデー・パスで旅ing!(?)(後編)
https://…/2016/12/11/ トンネルクラブ史上、最も豪華な冬のキラキラ鰻ツー