2月10日は豚丼の日 探索"肴とおかずの銘店街 八王子ロマン地下"

誰が決めたのかは知らないけれど、2月10日は(帯広)豚丼の日
こんな日ぐらいは、帯広豚丼をお腹いっぱい食べておかないと罰が当たりそうだわ・・・・


しかし今日は平日、立川・八王子周辺で帯広豚丼を食べられるお店はない~~~~(註:吉野家のは帯広豚丼とは認めません。)
念のためググると、八王子駅前の昭和レトロをテーマにした飲み屋街『八王子ロマン地下』内の北海道食堂Captainに『豚丼』と表記があるのを発見!
まだ八王子ロマン地下に行ったことがないので、偵察をかねて行ってみることにしました。
去年末にオープンしたこの施設。マスコットキャラクターは・・・・

https://…/2011/12/31/ 八王子駅南口付近にいる君は(?)

f:id:vfr750f2:20120101145455j:plain
・はっちか君

この子、はっちか君です。まったく昭和感がゼロのはっちか君。


よし、偵察開始~
1階がパチンコ屋のビルの地下1フロア丸々が八王子ロマン地下。ビルの入り口も何とな~くそれっぽくウェザリング

f:id:vfr750f2:20120214221502j:plain
・肴とおかずの銘店街 八王子ロマン地下

さて、地下へ降りていきましょう。
エスカレーターは故障中だし、なんだかゴチャゴチャしているなぁ~

f:id:vfr750f2:20120215204024j:plain
・地下への入口

さあレトロフロア。
ここには20超のお店がそれぞれ昭和風にアレンジされて軒を連ねています。通路は・・・・有って無いようなほど狭く、人が一人ぎりぎり通れるぐらいの幅。
まるでどこかの駅のガード下に有りそうな景色


それぞれの店舗はオープンスペースというか、通路との仕切りがなく、そしてボロいイスが置いてあるので、適当に座ってオーダーして食べます。違う店の商品も出前できるらしいので、隣のお店が美味しそうであればバシバシ出前しちゃうましょう。

f:id:vfr750f2:20120215204025j:plain
・通路が狭く、お店が所狭しと並んでいる状態。(恐らくわざとね。)

結構みなさん自由に飲んでいらっしゃる・・・・
ただし、私の目的は『豚丼』! そう北海道食堂Captainただ一つのみ!


ぐるりと周回し、フロアの一番奥・中央にお店を構える『北海道食堂Captain』を発見!
発見・・・・したけれど、有るようで無い通路を隔てて隣は、これも北海道で有名な塩ホルモンを食べさせてくれる豚ズバッ!』(←朝のテレビ番組のパクリか(?))だったり、ジンギスカンのお店でいずれもテーブルの上の七輪みたいなやつで焼き焼きするスタイル


香りが・・・・煙が・・・・殺人的すぎるわっっ!
かたやこちらは香りがしない海鮮のお店。辛い・・・・

f:id:vfr750f2:20120216211109j:plain
・右側がCaptain。通路を隔てて焼肉系のお店が・・・・

全体的に高カロリーなオツマミを担いでいるお店ばっかりなので、比較的ローカロリーな海鮮は助かるなぁ~


せっかく北海道食堂に来たのだから、美味しそうな北海道を満喫しよう

f:id:vfr750f2:20120214230726j:plain
・北海道・厚岸産生かき

有名な厚岸産の生かき。レモンを搾ってツルんとなめらかに食べると・・・・あぁ~幸せ♪


ツブ貝とか食べつつも隣からの煙が美味そうで・・・・(泣) あぁ~恋しい塩ホルモン!
いかんいかん、浮気してしまいそうだ。
帯広豚丼行っとこう・・・・


えっ!(?) 無いの(?)
このお店のWebサイトに載っていた『グランドメニュー:海鮮丼 豚丼』はなんなの~~(たぶんお昼のメニューなのね。)
ガッガリ、作戦失敗。


完全にお腹がお肉モードになっているので・・・・

f:id:vfr750f2:20120216211110j:plain
・エゾ鹿鉄板ステーキ!

北海道っぽく、しか肉を。脂身が少なく固めなので、つまみには最適。


はぁ~、なんだか虚しい偵察になりました