八王子駅南口付近にいる君は(?)

偶然、JR八王子駅南口の駅前を通過しようとしたとき、へんなオブジェが目の前の横断歩道を渡っています。

・はっちか君

おやっ!(?) 胸の名札には『はっちか君』。そして八王子の地名からなのか、『ミツバチ』みたいな姿。


う~む。
しかも最初、横断歩道を渡ってきたときには向こうは気が付いておらず、私(バイクね。)がとっさにカメラを取り出して撮影し始めたら視線をくれたんです。

・横断歩道の渡り始め。

さてこのオブジェ。八王子駅南口についこの間オープンした『昭和30年代のレトロ』をテーマにした昼はデパ地下・夜は飲み屋街に変身する『八王子ロマン地下』のマスコットキャラクターらしい。


私もこのロマチカが気になっていて、一度偵察に行きたいと思っているところ。
まだオープンして間もないし混雑しているだろうから、もう少し落ち着いてから行ってくることにします。