ラーメン山岡家 ~ロードサイドチェーン店~ ★☆☆:ふつう

最近の食事はやたらとラーメン率が高いのです。
今日もその定石どおりにラーメンを食べます。ラーメンって疲れているときでもスルスルと食べられるし、そんなに油っこさを感じないのでつい多用してまうのですが、案外油っこいし高カロリー!

さらに腹持ちをよくするために餃子等を付けるので、一層体によくないことは重々承知の上でラーメンなのです。
(私って、野菜不足など、バランスが崩れるのが連続するとアセモのような湿疹ができる体質なのですが、既にヒザの裏側にアセモが!。全然ダメですな。)


今日は、人生で初めて入るお店『山岡家』です。関東近辺ではロードサイドに大型店舗を構えるラーメン屋として度々見かけるのですが、私生活では敬遠していました。

店内は変わったレイアウトで、吉野家の牛丼店みたく、中央が通路になっていてその周辺をテーブル席やカウンター席が囲っているのです。
そして、ラーメンの内容は・・・店名に『』が付くのでもしかしたら・・・と思っていたのですが、やっぱり『横浜家系』ベースのラーメンらしく、太麺で茹で上がるのに7分ほどかかる旨が案内されています。

・不思議なレイアウト ・家系っぽいな

最初なので、ベーシックに『醤油ネギラーメン¥690円&餃子¥320円』をオーダーしました。
出てきたソレは・・・・、おおっ! まさに家系ラーメンです。醤油豚骨に極太の麺、チャーシューにネギが3枚、そしてほうれん草。非常に由緒正しいのです。

・醤油ネギラーメン ・餃子

スープを一口飲めば、完全に『家系』そのものであることが確定しました。


しかし・・・・。味がしない・・・・、というかコクが無いというのかな(?) 食べ終わる頃にはみんなで『ん~(?) 味がしないなぁ~(?)(?)(?)』と顔を見合わせていました。
一口一口に味はあるのですが、全体として食べたという気がしない不思議な食べ物です。


ちなみに、餃子は『パリパリ餃子』と銘打ってあるだけあって、本当にパリパリなのですが、コチラも『ん(?) 味がしない(?)』気がします。
でも、家系って癖になるので多分また来ます。

数日後

そして数日後、今度は『ランチCセット(ラーメン&餃子&ミニチャーシュー丼)』にしてみました。

・ランチCセット ・ミニチャーシュー丼 ・餃子

これで¥880円だったかな(?) 結構なボリュームです。
ラーメンは前回と一緒、餃子も然り。そしてミニチャーシュー丼は・・・・・、まるで生ハムのような超薄切りチャーシュー水分が飛んでしまいパサパサ。最悪です。


最後にはチャーシューをどけて、ラーメンの汁をおかずに食べました。それだったら『ラーメン+餃子+ライス』のランチBセット¥780円でよかったジャン!
そんなお店です。

https://…/2019/09/18/ ラーメンショップのバックアップ!? チェーン店・山岡家に行ってみよう