レンタカー生活

普段の私の機動力は、専ら愛車のバイクVFR750F(RC36)のみ。自動車は免許のみで全然運転しません
そんな私でも、連続出張のときはレンタカーを借りて、自動車を運転することがあります。今月はそんな珍しい時なのです。


しか~し!!
やっぱりバイクと自動車じゃ全然感覚が違うんです。


まぁ、周囲の車の流れを読んで、次の自分の行動を考える部分は共通なのですが、バイクで慣れているミッションとは違いオートマチック車なのでエンジンブレーキが効かず、アクセルワークだけで微妙な速度調節をすることに慣れるのに大変~。
ついブレーキを踏んで速度調節しようとしてしまうのですが、これをすると後続車もブレーキを踏んでしまい、さらにさらにと連鎖して渋滞の元を作り出してしまうため厳禁!
バイクに乗っていても先行車がちょこまかちょこまかブレーキを踏むと『この下手くそが~!』とヘルメットの中でお怒りをしているのですが、確かに微妙な感覚を掴むのが難しいです・・・・。


そして瞬発力・・・・。まぁ、これはお金を掛ければ良いのだけれども、1,300ccのショボイレンタカーに大人数人も乗っているので全然加速しない!

・今回の車はスズキ スイフト 1,300cc このタイプの車は街乗りがすごい楽!!

加速を求めても無理と判っているので、最初から思いっきり加速することを諦めて、自動的に安全運転になります。良いことなのかな(?)