ようやくツーリングの後片付け・・・後編

昨日は、テントや寝袋、食器など、キャンプツーリングでダメージを受けた旅の道具達を回復させるために、一通り広げて洗う・干すなどの処置を行いました。

https://…/2008/10/04/ ようやく松島ツーリングの後片付け・・・

今日は、その残りである愛車のバイクVFR750F(RC36)の洗車整備です。


今回の東北1,000kmの旅に雨天走行こそ無いものの、実はその前週の『やよい食堂』ツーリング時の雨天走行した後のメンテナンスをサボっていたので、実質的には雨天走行したのと同じだし、明日からは約1ヶ月間バイクに乗る暇が取れそうに無いので、入念にグリスアップしておくのです。

https://…/2008/09/21/ やよい食堂&喫茶OBでオフ会

・まずは水洗い・・・ ・そしてチェーンメンテ ・ホイールも磨く

一ヶ月も乗らないと判っているのであれば、バイク屋にドック入りさせていろいろと修理してしまう手も考えたのですが、来年の2月で車検が切れるのでどうせドック入り。
計画では、キャブレターのオーバーホールと、ハンドルのブレ要因の追及(フォークオイル交換、ベアリング関係交換、そしてチェーンが怪しい・・・)といろいろと見てもらうつもりなので、車検と被せたほうが費用面でお得


というわけで、丁寧にグリスアップして延命しておくことにします。