ようやく松島ツーリングの後片付け・・・

先週の金曜日~日曜日に、『旅風ツーリングガイド』誌主催のオフラインミーティングに参加するために、宮城県にキャンプツーリングに行ってきました

https://…/2008/09/26/ 松島キャンプツーリング0日目~今から距離を稼ごう!
https://…/2008/09/27/ 松島キャンプツーリング1日目~松島で大宴会!
https://…/2008/09/28/ 松島キャンプツーリング2日目~美しい松島&仙台牛タン焼きいいね~

スケジュール的にタイトで、会社の休暇も取れなかったので、後片付けが今日まで持ち越されてしまいました
この後片付け・・・、どうしても面倒くさくてサボリがちですが、ココで手を抜くと来年にテントや寝袋を使う気がしなくなります。


汗で湿った寝袋をお日様に干してサッパリさせます。
そして、雨に濡れたテントはいまだに湿っており、いまにも異臭が漂いそう・・・・。そこで、今日は全て広げて水洗い、さらには天日干しをして完全回復させてあげます。

・洗濯洗剤で・・・ ・ゴシゴシ洗い

洗剤などは特にコダワリが無く、普通の洗濯用粉石鹸を使用して、ブラシでゴシゴシ洗います
このミズノ製ドームテントは、メーカー自体がこのジャンルから撤退してから10年以上。洗っているそばから縫い目に貼られている防水用シームテープもポロポロとはがれてしまうボロさ。今回のツーリング参加メンバーの各種テントはみんなピカピカでした。
最新型は設営も簡単だし、なんたって格好良い!


ところが、完全に壊れるまで何とかしてしまう性格が幸いし、『どこかシームテープを貼り直してくれるところは無いかしら(?)』と考えてしまうのです・・・・。
ゴシゴシが終了したら、すすぎです。

・フライシート ・テント本体

こんなにボロくても、一応浸水しないです。きっと大雨降ったらイチコロだな。


このまま放置プレイしておけば、すっきりと乾燥して匂いもなくなります。今度使用するのは来年でしょう・・・・。