九州出張31日目:JR日田彦山線はBRTで復旧に向かうのかな?

2017年の九州北部豪雨災害にて壊滅的な被害を受け、不通が続いているJR日田彦山線。
丁度良い機会なので、鉄道代行バスに乗って小旅行にでかけたのがつい先日。

https://…/2020/01/26/ 九州出張14日目:日田彦山線 不通区間のJR鉄道代行バスに乗ってみよう

・【使いまわし写真】未だに鉄道代行バスによる運行

その際に、この鉄道の復旧方法について地元と鉄道会社が揉めている・・・・どうなっちゃうの的な日記も書きました。

https://…/2020/01/27/ 不通が続くJR日田彦山線の復旧が進んでいない件

そしてたまたまテレビのニュースでやっていた、今日開かれた日田彦山線復旧対策会議の様子。

・どうやって復旧するのか、JRと地元の会議体

JR九州は、鉄道復旧なら多額の費用がかかりすぎ、BRTが現実的な線であると改めて説明。


相変わらず福岡県東峰村だけは『絶対に鉄道でなければだめだ、認められん!』と強気。

・東峰村は相変わらず

それでは聞くけれど、東峰村は2年半何をしていたの? 鉄道利用者がわんさかやってくるような施策を実行してきたのかい?
客観的に見て、鉄道利用者はほとんどいない増えていない何もやっていないのに反対だけするのは筋が通らないって。


他の自治体は『BRT容認で早い復旧を』との意見に傾く。

・多分お互いの妥協点を探るスタイルが大人の会議

そして一旦持ち帰ってBRTの線で住民のコンセンサスを得る方向になったのですが、東峰村は意見を持ち帰ることも拒否!
大分県知事に諭されて、とりあえず意見は持ち帰ることに。


やれやれ・・・・

https://…/2020/02/13/ 九州出張32日目:日田やきそばの店 求福軒