午前中まで仕事をして、一気に東京まで帰るのはとても辛い件

九州出張最終日。
午前中まで仕事をして無事に終了し駅前に戻ってきました。
ふ~・・・・すべての緊張が解かれた瞬間。一気に疲れが・・・・と疲れに浸っている場合ではない。

・午前中まで仕事をして無事に終了し、駅前に戻ってきました

これから東京に戻るわけですが・・・・急いでも疲れるだけ。のんびりと帰ろう。
おやっ!?銅像らしきに人だかりができているゾ、何だ!?


駅前からは台風災害で不通が続いているJR日田彦山線代行バスか出発を待っている・・・・
これに乗っても博多駅か小倉駅には行ける。新幹線で帰るのであれば悪くはない選択肢だ。

代行バス乗車日記
https://…/2020/01/26/ 九州出張14日目:日田彦山線 不通区間のJR鉄道代行バスに乗ってみよう

・JR代行バス 添田駅行き・・・・これに乗って帰りたい!!

・・・・が、この時間からローカル線のローペースで移動すると東京到着は深夜になってしまうだろう(泣)


だが不通区間はBRTにて復旧作業中。これが完成したら出張に休暇をくっつけてでも、ぜひ乗ってみたい。

https://…/2020/02/12/ 九州出張31日目:JR日田彦山線はBRTで復旧に向かうのかな?

・不通区間はBRTとして復活予定。復活したらぜひ乗ってみたい

ミニサイズの代行バスで何とかなってしまう利用者数なので、BRTといえども安泰ではないが・・・・期待します。


福岡空港までのバスは1時間に一本・・・・今すぐ飛乗ればバスに乗れないこともないのですが、ランチを優先してから帰ろう。

・駅横の食堂。創業95年ですって

この食堂のある風景は変わらない・・・・そりゃ~創業95年ならば私が知っている範囲では変わっていないわな。
実はここには20年以上もお世話になっている・・・・時の流れが早すぎる!!


そして当時から好んで食べていたメニューの一つがこの中華丼

・何度もお世話になっている思い出の中華丼

ふむ・・・・美味い
周りの店がなくなったからなのか、このお店は結構混雑しているように見える・・・・スーツを着たビジネスマンも多数いるのが凄い。
喫茶店的な場所で時間を潰そうと思ってもこの辺りはそんな選択肢は無いからな(笑)


ランチに重きを置いたので次のバスは一時間後。バスセンターで時間を潰そう。

・バスセンターで一時間に一本のバスを待ちます

バス交通の結節点としてのセンター。鉄道よりも充実・発達しています。


そしてこの街に来たときからやらたと街中で見かけるのでなんだろうと思っていた『進撃の日田』。

・進撃の日田!?

いくら漫画に詳しくない私とは言え有名な『進撃の巨人』のパロディということは解りますよ。
往路のバス車中で、パチンコ屋の看板にもこれらしきが描いてあっててっきり法律すれすれの線でやっているかと思っていたら、街中に溢れている!?


ご当地グルメ"日田焼きそば"に絡めた作品も。

・あちこちに同じタッチの絵が掲示されている・・・・進撃の日田!?

実は駅前にこれの銅像があり、観光バスが横付けして停車。観光客が駅前観光だなんて珍しいなと思っていたら、これが目当てだったのか。
以前、勤務先の立川の街でも自動販売機7台がアニメのスペシャルラッピングがされていて、それを探して歩き写真を撮る人々を頻繁に見かけたのですがそれか・・・・


それにしてもイベントスケジュールなるところを見ると『進撃の日田 in 名古屋』とか、なぜ?と思うことも。名古屋で開催ならば『進撃の名古屋』で良いじゃんと思うのですが、この地方ローカルな日田を前面に押し出すとははてはて?


バスの待ち時間に調べてみたら、"進撃の巨人"の作者の方が日田市出身なのね!だから日田の町おこし使用に許可が出ているというわけか!
今度読んでみようかな?進撃の巨人
もモンキーパンチさんの出身だとかで『ルパン三世』で溢れていたなぁ・・・・

北海道浜中町を訪問した日記
https://…/2013/09/10/ 北海道ツー4日目・大好きな道東巡り#2

のんびりと田舎時間を過ごし、やってきたバスに乗車。

・長~い移動の開始です

ここからが長い旅の始まり


空港に着くと、今回はお土産はリクエストがあって『あごだし明太子』を探します。このお店で売っているらしい。

・今回はこちらの明太子をお土産に・・・・久原本家

"うまくち"と"からくち"が有るのですがどちらが良いのかいまいちわからない。
辛いものが苦手な私なので『うまくち』をセレクト。


帰路は平日の夕方便。往路ほどには混雑しないだろう・・・・だがプライオリティバッゲージの快感を味わうため手荷物を預ける私。
日が落ちるのが早いな。

・あっという間に日が沈む・・・・東京羽田行き

眠い・・・・理由は仕事と酒の両方かな(笑)
一本前の便に変更しようと思えば出来ましたが、焦って移動して体力を消耗したくない。のんびりのんびり・・・・


往路に引き続き、帰路でもトラブル・・・・なんでも一部座席に不具合があり、整備士さんがガチャガチャ。
20分遅れで出発。

・グッバイ!福岡

なんか疲れているし、血糖値が低いのか頭がクラクラする・・・・
機内サービスも辞退して目を閉じよう。


房総半島の外房をぐるりと回るコースではなく、横須賀沖から東京湾上をまっすぐアプローチ

・川崎の工業地帯。もうすぐ着陸です

お陰で出発の遅れを巻き返せそうだ。


ちょうど自宅方面へ向かう高速バスが8分後にやって来る!
時間帯的にはディナータイム。糖質補給も選択肢の一つですが、サッサと帰りたい気持ちが勝り、慌ててチケットを購入し飛び乗ります。

・さらに高速バス!!

遅い時間にありつけた食事はココイチ。地味にオーダーを間違えられていて凹む・・・・(作り直してもらうのも面倒なので、素直に受け入れました。)


なんだかんだで自宅到着は22時前・・・・遠い!
そして今日と同じ行程が2週間後にも再び。次回はもう無理するのはやめてもう一泊してもっとのんびりと帰ってくるようにしよう、身体がしんどい!

https://…/2022/11/22/ 福岡土産の"あごだし明太子"に水炊き風鍋を合わせてみました