ETCマイレージポイント還元 ¥5,000円/2024年1回目

先月末で高速道路マイレージポイント5,000ポイント達成して自動還元されたとメールが届きました。


やった~、¥5,000円分の無料走行ができるぞ~!!・・・・

・最近の月別ETCマイレージポイント蓄積履歴

・・・・ってあまり嬉しくもない。だって高速道路の通行料金¥5,000円なんてあっと言う間に消えていってしまうから(泣)


往復を考えると片道¥2,500円。高速道路料金の計算式は・・・・

高速道路料金 = (1kmあたりの料金 × 利用距離[km] + ターミナルチャージ) × 消費税率

  • 1kmあたりの料金:普通区間・普通自動車→¥24.6円
  • ターミナルチャージ:¥150円(利用1回あたり)
  • 消費税率:1.1
・【イメージ写真】ETC無線走行

大都市近郊区間とか面倒なことを無視し。1kmあたりの料金¥24.6円→自動二輪車は0.8掛け¥19.68円(税込み¥21.648円)、ターミナルチャージ税込み¥165円とすると・・・・

走ることができる距離 = (¥2,500円 - ¥165円) ÷ @21.648 ≒ 107 km

・・・・わずか片道107kmまでしか行けない。住んでいる大都市近郊区間を考慮すると100km行ければ良いところ。なんだかなぁ~、こう考えてみると高速道路料金はとても割高だわ。


マイレージ達成の頻度も特筆は無く、前回達成はちょうど1年前。だいたい月平均¥4,000円~¥5,000円ほど高速道路を使っているってところですね。

ETCマイレージ交換履歴
到達年月還元額前回からの
経過月数
2008年05月8,00013
2009年04月8,00011
2010年08月8,00016
2011年12月8,00016
2014年02月8,00026
2015年12月5,00022
2017年05月5,00017
2018年04月5,00011
2018年11月5,0007
2019年09月5,00010
2020年11月5,00014
2021年10月5,00011
2022年08月5,00010
2023年06月5,00010
2024年06月5,00012

まぁ最近の傾向としては還元頻度が落ち着いていますね。昔は高速道路が大嫌いだったけれど、最近は渋滞する都市部をスルーするためには積極的に使うからな。
あと、ロングツーリングに行けておらず近距離ばかりだとペース的にはこんなものなんですね。


ロングツーリングに行きたい~~~~(大泣)