自転車で出かけたらチェーンが噛んで復旧不能な件

昨日は深夜に自宅からリモートで仕事をしたので、時間調整のために午後から勤務。
午後から会社に行くもの面倒だなぁと思ったら、在宅勤務で良いとのこと。ラッキー!


自転車でランチのお弁当を買いに行くと、ちょうど目的地前でチェーンが外れたような感触!

・【使いまわし写真】結構ハードな使い方をしていたのかな?自転車

信号からの発進時に一気に最軽量のギアにシフトチェンジしたのがまずかったようで、あわててシフトを中位に戻したらチェーンが元に戻り歯車に掛かってくれました。


帰路、自宅目前で再びチェーンが外れ・・・・あっヤバいとシフトを戻すも今度は元に戻らない
幸いタイヤがロックすることは無く自宅まで押して帰れましたが・・・・


チェーンを見てこれは厄介そうだぞ・・・・

・チェーンが車輪の隙間に噛んでいる・・・・_| ̄|○

一番大きな歯車の外側にチェーンが落ちてしまい、そこに駆動力がかかったからなのか内側にガッツリと噛み込んでしまい、引っかかって取れない(汗)


ドライバーやらペンチで荒療治してみるもガッチリすぎて手が出せず。

・チェーンのコマが固着して悲劇に発展した感じだな

これ、歯車とタイヤをバラさないと取れなさそう・・・・
コレのバラし方をネットで検索していたら、歯車とタイヤ軸はガッツリ固定されていてかなり徹底的に分解しなければダメなのと、この症状の場合にはシフト機構も逝ってしまっていることが多いんですって。


バイクと違ってあまりメンテナンスもしていないからなあ・・・・
これを直すのに時間を使うよりも新しいのを買うか・・・・_| ̄|○