凍える寒さの出張で春日部駅ホームラーメンがありがたい件

先週は夏のような暑さで連続都内出張に苦労していたのですが、今日は雨だけれども涼しくて一安心
いや、半袖で出張は寒いくらいだぞ。


今日の出張は埼玉県東部方面。久しぶりの東武アーバンパークライン(東武野田線)に乗車。
朝ラッシュは少し過ぎたとはいえ人の数は多い。

・朝の東武野田線の人の波はすごい。これを逆行するのか・・・・ @ 大宮駅

皆さん大宮に向かってくる人ばかりで、私のように大宮から乗る人は少数派なのか、鮭が川を上るかのようにヒトの波を逆流していかなければならない。


当然満員だった電車もガラガラになり、余裕で座って移動可能

・電車は空いている

東武野田線改め東武アーバンパークライン。過去を知っている人は違和感しかないのですが、生まれた時からアーバンパークラインな人々が学生になり大人になりで多数を占めるようになると自動的に名前か切り替わっていく・・・・現に少しずつ違和感が無くなっているそうだ。(←ラジオ談。)


駅からタクシーに乗り継いで陸の孤島で仕事。ランチ時間帯のほんの僅かにシステムが止まる時を狙った軽作業。
ランチ抜きで働いたのと引き換えに、ランチ過ぎには解放されました。


とはいえ今日は大雨、しかも寒い!
あまり出歩く気もしないし温かいものを食べられれば良い。
そんな時の最適解は・・・・春日部駅で途中下車

・仕事が終わり、大雨の春日部駅

いや、ホームから外には出ませんがね。


このホームには関東圏では珍しい駅そばならぬ駅ラーメン、いやホームラーメンが有るのよね。

過去にホームラーメンを訪問した日記
https://…/2021/03/19/ 緊急事態宣言解除に先立ち、東武野田線方面に出張してきた件
https://…/2019/10/16/ クレヨンしんちゃんの街 東武鉄道・春日部駅で駅ラー

春日部といえば・・・・クレヨンしんちゃんの街。

・クレヨンしんちゃんの街

もうかなりの期間、駅はクレヨンしんちゃんに関する飾り付けがされたまま
同じアニメでもこちらは万人をホッコリさせる力があるのかな?


ホームを柏方に歩いていくと・・・・有りました!
看板が新しくなって『東武』が冠されている!!

・東武ラーメン

そして寒いからなのか、ランチタイムはとうに過ぎているというのにかなりの数のお客さんがラーメンを啜っている!
吹き晒しスタイルの店舗は保健所から新規に許可が出ないため絶滅危惧種。大切にしなければならないが、新たに春日部駅は高架化工事が始まるとか?
すると閉鎖されてしまう可能性が高い危機的状況が!(汗)


何にしようかしら。ベーシックな醤油味塩味、それにつけ麺があり、そしてトッピングをセレクト可能。

・天玉ラーメン!?

蕎麦・うどんはメニューに存在しませんが、ちょっと感性が混ざっているのか『天ぷらラーメン』とか『天玉ラーメン』とか(汗)
ラーメンと生玉子は合うとしても・・・・天ぷらはどうなのだろう?


わざわざ勝負して外したときが怖いので、ド定番の醤油チャーシュー麺

・チャーシュー麺

冷えた体に染み渡る~♪♪♪♪
チャーシューはパサパサ系ですがまぁ駅のホームという利便性が勝り及第点
麺とスープはごまかしが効かないシンプルさですが、ベーシックな美味しさ


個人的には海苔ラーメン(&メンマ&玉子のデラックスラーメン)の設定が欲しいかな?