充電式電動空気入れの電池の持ちについて驚愕した件

去年の冬の終わり頃、自宅でバイクや自転車のタイヤ空気圧を気軽に調整したい(冷間時の調整をしたい)と思い、マキタ製の電動空気入れMP181DZを購入しました。

https://…/2022/02/15/ マキタ製 充電式電動空気入れ"MP181DZ"を買ってみた件

パワフルな18Vバッテリーを使用するので高出力をどこでも持ち運び自由。
マキタ製18Vバッテリーであれば何でも使えるのでその当時一番容量がデカいやつを購入しました。
写真右側の黒いのがバッテリーで、6.0Ah

・【使い回し写真】電動空気入れ MP181DZと純正バッテリーBL1860B

これが大容量と言えるのかは未知数。あくまで負荷側でどのくらい電力を食うのかでその感覚は変わってくるからです。


去年の冬から約1年半、バイク2台、自転車2台のタイヤ空気圧を管理し、補充に使用。

・【使い回し写真】バイクや自転車に使用しています

ネット上にあるような、一旦タイヤの空気を全部抜き、満タンにするまで何秒?的なインプレ使用はしておらず、あくまで日常下で低下した空気圧を補充するのに使用


そしてふと思い出したのですが・・・・そう言えばこのバッテリーパック、使用前の最初の一回しか充電したことがない気がする・・・・(汗)

・使い始めて一年と数ヶ月が経過したが・・・・

余り使いすぎて過放電・・・・なんてことは、プロユースが前提のマキタ製ならばありえず自動停止するはずですが・・・・


バッテリー残量をチェックしてみよう。さすがプロ用のバッテリーなので単体でバッテリー容量がチェックできるのよね。

・バッテリーについている残量目盛り

チェックボタンが付いていてボタンを押すと残容量が四段階の目盛りで表示されるらしい。


どれどれ・・・・

・まだ3目盛りも残っている!

一年半使っても全然減っていない。まだ半分以上残っている!!
自己放電も少ないし事実上電源レスでずーっと使い続けられる魔法の空気入れ(笑)


コンプレッサーを回すから電力食いなのかと思っていたのですが、消費電力が少ないのか、バッテリーがデカいのか?
たぶん一回の使用時間3秒とかだからだろうな(笑)
夏の暑い時期でも汗をかかずに空気を補充できてとても快適です。