都内出張ついでに焼きそば専門店"まるしょう"に行ってみた件

最近のマイブームは『焼きそば』。
いわゆる大分県日田市のB級グルメ"日田焼きそば"にハマっていて、博多出張時や首都圏でも"バソキ屋"や"あべたいと"に通っているのですが、実はそれらとは別に気になるお店が存在しているのです。

関東圏での日田焼きそば日記
https://…/2023/08/14/ 台風接近中!両面焼きそば"あぺたいと"高島平本店に電車で訪問した件
https://…/2023/08/06/ エンジンを回しついでに・・・・両面焼きそば"あぺたいと"に行こう
https://…/2023/08/03/ 猫のトムさんは大丈夫そうだ!安心して博多に出張してきます!
https://…/2023/01/19/ 身体がしんどいから休暇扱いにして出張移動日に充てよう
https://…/2022/11/26/ ようやくバイクに乗れる日→バソキ屋朝霞店&デジカメ&パンツ着装試走
https://…/2022/08/06/ 首都圏で貴重な"日田焼きそば風"のお店"バソキ屋"朝霞店に行ってみた件

本場での日田焼きそば日記
https://…/2022/12/04/ 仕事は順調に終わり、日田焼きそば・想夫恋でお腹が爆発した件
https://…/2022/04/01/ 九州出張12日目:緊急休日!生の松原と想夫恋、福岡城址でお花見した件
https://…/2020/02/20/ 九州出張39日目:ラスト・ディナーは日田やきそばのパイオニアで祝杯!
https://…/2020/01/29/ 九州出張17日目:"想夫恋焼き"の・・・・想夫恋 三本松店(旧・本店)
https://…/2019/12/06/ 今週末も休まずお仕事かぁ・・・・(泣) 九州宿泊出張
https://…/2019/03/02/ 年度末ラストスパート!? 休日出張なのです(泣)
https://…/2017/07/30/ 気温日本一! 大分県日田市で日田焼きそば・想夫恋
https://…/2013/03/18/ 完全にハマった・・・・日田焼きそばのお店"想夫恋"
https://…/2013/03/16/ B級グルメ最高~ 日田焼きそば"想夫恋" 高いけれど美味い!

それが焼きそば専門店と銘打った『まるしょう』。千葉・茨城県を中心とした店舗ですが、都内にも1店舗。
なんとか都内出張に絡められそうなのでやって来ました。


東京メトロ丸ノ内線、本郷三丁目駅

・東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目駅

毎年年末に行われる謎解きイベントで訪問したことが有るくらいで、普段は使うことがない駅。
東京大学が近くにあるので学生さん向けのお店が多いのかな?(→私が歩いた範囲ではそんな事はなさそうだ。)


駅から歩くこと5分以上10分以内。真夏だとこれくらいの距離でも汗だく。
有りましたよ!

・焼きそば専門店 焼きそばの"まるしょう" 本郷三丁目店

痛恨のピンボケ・・・・


店舗入口の写真はうまく撮影出来たのでご勘弁を。

・都内によく見かける小さい個人商店のような佇まい @ まるしょう

地場の蕎麦屋を居抜き焼きそば店にしてしまったような感じ。


店のクチコミレビューだと人気店でいつも混雑しているとのことだったので、ランチ時間帯を外しての訪問を狙っていました。
サラリーマンにはなかなか難しいのですが、ようやく機会に恵まれた感じ。


ランチ時間帯はオーダーが散るのを防ぐためのメニュー設定。

・ランチメニューA・B・C

事前の予習だと"海鮮五目あんかけ焼きそば"が魅力的だったのですが、まずは実力拝見ということでランチメニューの『まるしょう特製ソース焼きそば』にしてみましょう。


ちょうど同じタイミングで入店したソロおじさんは『宮古島の雪塩焼きそば』にしていたぞ。


店内には如何にこだわって調理しているのかの説明ポスターを掲示。

・まるしょう 3つのこだわり

Webサイトにも麺の小麦粉のこだわりやら自家製麺のこだわりが掲載されていましたが、それ以外にも拘っているらしく補足説明がズラズラと
もちろん麺は都度茹で、そして調理は一人前ずつ。そうしないとせっかく拘ったソースの分量とかにバラつきが出てしまうからなんですって。


いや~、この写真だけでソースの香りが鼻を通り抜け、ヨダレが出てくる・・・・

・やはり初回はベーシックなソース焼きそばでしょう

拘っている分、提供に時間がかかるのか・・・・人気で混雑しているのではなく調理待ちで混雑しているのか?


ようやく登場したソース焼きそば(中盛り)。鉄板での登場なのでジューッというサウンドも良い♪

・ソース焼きそば 中盛り

さて一口・・・・


感想は・・・・カップ焼きそばなのか!?
いや、麺の食感は太くモチモチで面白いのだが・・・・ソースがかなりくどい
良くも悪くも屋台の焼きそばといった感じ。


う~む、麺を食わせるのに淡いソース濃厚なソースを合わせるしかない訳で、この店のように後者で行くからにはそりゃ~そうなるよな・・・・という感じ。
ライスもオーダーしてちょうど中和されるのかな?


同時に"日田焼きそば"ってよく考えられているな・・・・と。麺に特徴があり、麺を前面に出すのでそこまでソースを濃くする必要がなく、全部をすんなりと頂ける。
たから隣のおじさんも塩焼きそばに行ったのかもしれないし、正解はそっちなのだろう。


だが、その塩焼きそばに再トライしに同一度訪問するのかといえばかなり微妙かも
このお店の他の店舗を調べてみると、みんなフードコート店だし、しかも8月末に1店舗閉店して残り数店舗・・・・


なにか一歩飛び出た魅力が欲しいな。