首都圏で貴重な"日田焼きそば風"のお店"バソキ屋"朝霞店に行ってみた件

今日は早起きをして、群馬県上野村から長野県に抜ける『ぶどう峠』を走りに行ってこよう!
2019年の台風災害以降ずっと通行止めが続いていましたが、コメントで開通情報を教えていただいたんですもの!


・・・・という気持ちとは裏腹に、起きたら朝8時(汗)
普段の休日だと朝4時過ぎには自動的に目覚めるというのに・・・・昨日までの出張で相当疲れていたみたいです・・・・

https://…/2022/08/05/ 有給休暇にしたけれど、特に何もしないでまっすぐ東京に帰ってきた件

この時間から"ぶどう峠"に向かっても道路交通が混雑しており楽しくないものなあ。
今日は野暮用をこなし明日に順延、そして近場にランチを食べに行くことにしよう。


最近の情報収集で首都圏で『日田焼きそば』を食べられるお店を新たに発見!
ついこの間、身体に悪いからラーメンを止めようと言った手前、焼きそばも同類だろうと悩みましたが、やはり新しく見つけたお店への興味が勝ってしまう(笑)


大分県日田市には仕事で通うので本場でそれを食べ、そして惚れ込んで自宅で再現を目指すほど。

https://…/2022/07/13/ "日田風焼きそば"を使用して今回こそ日田焼きそばの再現にトライ!
https://…/2022/05/19/ 何度もトライして玉砕した日田焼きそば風焼きそばに再トライ
https://…/2021/02/18/ "あぺたいと"の麺の茹ではバリカタ!自炊日田焼きそばに再トライした件
https://…/2021/02/06/ これでダメなら諦めよう・日田焼きそば風焼きそばに再々チャレンジ
https://…/2021/01/13/ たーさまキッチン★パスタ麺を使って"日田やきそば"に再チャレンジ
https://…/2020/12/17/ たーさまキッチン★"日田やきそば"風の焼きそばの再現が難しい件

だがそう簡単には再現できず。時々プロの味を食べておかないと感覚がブレてきてしまうのよね。


さっそく向かうことに。目標は東武東上線 朝霞駅。以前訪問したことがあるラーメンショップ朝霞店のすぐ近くじゃないの!!

https://…/2021/10/23/ ぷちドロドロなバイクの洗車整備 52,379km &水飛ばしラーショ朝霞

ちょうどこの日は大きなお祭りが開催されるようで、付近は警察による通行規制やらでぐちゃぐちゃ。歩行者も大変多く、気を使った走行。


そしてやってきました『バソキ屋 朝霞店』。大人の事情で"日田焼きそば"の文字はどこにもない。

・バソキ屋 (埼玉県)朝霞店

本店は大分・日田ではなく福岡・博多にあるらしい。数店舗は福岡圏内に存在し、何故か1店舗のみ関東に存在する異端児
焼きそばというものにあまり関心が高くない関東人へのアピールが大変だわ。一度食べてもらえれば・・・・だが関西のようなお好み焼きやら焼きそば鉄板で焼いてしまう文化は薄い。


メニューは基本の焼きそばを軸に、辛さ軸を変化

・辛玉、赤辛玉、玉子入り、梅玉、ねぎ辛玉、ねぎ梅玉・・・・etc

ネギ系は心惹かれるなぁ♪


はたまた量を変化させてきますね。

・こんなに食えるのか!?

だが一人では到底食べ切れる量ではない(笑)
あと、さり気なくキン肉マンのキャラを使用していますが、ぜひ作者の"ゆでたまご"先生が訪問したときは無料で料理を振る舞ってほしいな。某牛丼屋のようなセコいことはせずに・・・・


話を戻して、まずはこのお店が"日田焼きそば"(とは呼べないけれど)として相応しいのかをジャッジするために、ベーシックな『玉子入り焼きそば』とし、量は1.5倍とします。


カウンターには味変アイテム。胡椒があるのが有り難い。

・味変アイテム、左端の壺の中には紅生姜

ちょうど入店したタイミングが悪く先客への調理で渋滞していたので、私の料理はかなり待つことに。
生麺を茹でるところから始める日田焼きそばは、クイックランチには不向きですが、そんなことは事前に百も承知! 美味い焼きそばのためには待ちますとも。


そして登場した焼きそば。

・玉子入り焼そば @ バソキ屋朝霞

鉄板での提供ではないのですが、皿をガンガンに熱しているらしく、『右下隅だけ持てるようになっています。』と注意付きでの提供。良いですね~、美味への飽くなき追求。素敵!


うんうん、This is 日田焼きそば!
あのパリパリとした焼かれた麺の楽しさが前面に出ています。ソースも美味い。


あぁ~ライスとともにご一緒したいのですが、ここはグッとこらえよう。
1人前+ライス』か、『1.5人前』か。どちらもたいして変わらないのかもしれないが(泣)


気軽・・・・には来られない距離だけれども、暇があればリピートしたいお店です。