ようやくバイクに乗れる日→バソキ屋朝霞店&デジカメ&パンツ着装試走

ようやくやってきた休暇!
最近、計画的(?)に仕事が忙しくてお休みが潰れることが多く、秋の絶好なシーズンにバイクに乗れないことを悔やむ日々。


そして今日こそはバイクに乗る気満々な私に天は味方しない・・・・(泣)
雨模様
天気予報では正午を中心に雨雲が抜け、午後三時には止んでいるとのことですが、路面がドライになる時間を考慮すると夕方か日没を迎えてしまう事になり、今日は出かけるのを断念しようかと・・・・


・・・・思っていたら、雨雲の勢力も弱いし抜ける時間も早い!
パラつく雨程度では路面はすぐに回復し、正午にはバイクに乗れるコンディションに。


よしっ!近場にしか行けないけれどもバイクに乗ろう。
試したいことがワンサカ


1つ目のチェックポイントは新デジカメ
旧リコーGR2が壊れて新しくGR3に買い替えたのですが、手元に来るまで一ヶ月超かかりそしてようやく今日、初の実戦投入というわけです。

https://…/2022/11/18/ 新デジカメ・リコー製"GR3"がようやく手元に届いた件

ラフな使い方をするためカメラ全体を保護するゴムカバーをつけているのですが『厚み』があってグローブ越しの手ではおそらく電源ボタンが操作できない。
なのでひと工夫(工夫の内容はまた後日の日記で。)しましたが・・・・

・【使いまわし写真】見た目はダサいがクッション性は最強? 新デジカメGR3

グローブ越しでも大丈夫そうですね。


あとカバーのせいでシャッターボタンの押し具合というか、シャッター合わせの一段押しと撮影の二段押しのクリック感が非常に分かりづらい・・・・
がピント合わせにかかる時間が旧世代機から比べて圧倒的に早くなっているので目押しで大丈夫かな?

・まぁ普通に写りますね・・・・ @ GR3

普通に写るのですが・・・・やはり画質はデジカメのものとは違って深みがありますねぇ♪


そして2つ目のチェックポイントは、ライトな冬用に向けた装備、ウィンドストップソフトシェルパンツを履いてのライディング。

https://…/2022/11/16/ "ウインドストップソフトシェルパンツ"を購入してライトな冬に備える件

ウエストはぴったり(爆)ですが、丈はやはり少し長いな。

・ウインドストップソフトシェルパンツ

街乗り領域では全く風を通さず快適、柔らかな履き心地も悪くない。
本当ならば高速道路に乗って試してみたい。


ちょっと道端にバイクを止めて撮影。
いままで一ヶ月以上、スマフォカメラ画像ばかりに目が慣れていたので、何気ない一枚がすごく綺麗に感じる!

・スマフォカメラで撮影したものとはやはりぜんぜん違う! @ GR3

さすが専用機


イチョウ並木・・・・八王子在住時代は甲州街道のイチョウ並木のこの時期の臭さに閉口していましたが、ふらっと来て見るだけならばとても風情がある。

・イチョウ並木 @ GR3

美しい


そして3つ目のチェックポイントは、ノイズフィルターを追加装備したスマフォQi充電システムの性能確認

https://…/2022/11/13/ 昨日製作したノイズフィルタをバイクに設置して試走はバッチリだった件!
https://…/2022/11/12/ バイクの非接触給電Qiの改善の為、ノイズフィルタを製作した件

こちらは相変わらずガンガンに充電してくれています。もう少し走り込んでデータを集めたいですね。
デイトナのこの製品、口コミ投稿とかで『全く充電しないので取り外した』系の書き込みもあるので、ひょっとするとノイズにやられているのかも知れない・・・・


街乗りでやってきたのは、埼玉県朝霞市にある『日田焼きそば』風の焼きそばを食べさせてくれるお店、バソキ屋

https://…/2022/08/06/ 首都圏で貴重な"日田焼きそば風"のお店"バソキ屋"朝霞店に行ってみた件

先日、本場の『日田に行ってきたのにそこでは食べることなく、東京に戻ってきてから食べたくなるという天邪鬼。


ランチ時間帯の終わりの頃の訪問だったのですが、店内はほぼ満席!
奇跡的にカウンター一席が空いていたという感じ。

・バソキ屋

大人気なのかぁ~、嬉しいなあ。


そういえば前回何を食べたっけ?焼きそばなのは間違いないだろうが・・・・量とか細かいカスタマイズを忘れてしまった(泣)

・メニュー

まあノーマル焼きそば玉子を落とす程度かな。
量は糖質の塊だから控えめの普通盛りにして・・・・


いつも笑ってしまうキン肉マンロゴの『肉盛り』コールで!

・今日は『肉盛り』もお願いしてみよう

あららっ!?
先客の皆さんは一斉に食べ終わったようで店を出ていかれて、私一人になっちゃった★
ランチタイムのピークにお客さんが集中するようですね。


お待ちかねの焼きそば♪

・美味しそうに写るなぁ・・・・いや、美味しいのですが!

すげぇ~、実物よりも写真に感動してしまう!
デジカメのカメラは色が正確に写りますが、GR3は質感が写るというかなんというか。


肉盛りにしたのでたしかにお肉がいっぱい♪♪♪♪

・たしかに肉が多いっ!

食べ始めたらアッという間にペロり。物足りないくらい・・・・前回のブログを読み返したら1.5倍盛りにしているじゃんよ!


次回は1.5倍はマストだな。
雲行きが怪しいのですぐに自宅に戻ったのですがやはり雨が降ってきました・・・・


あぁ~、本格的にバイクに乗りたい(泣)
時期的に来年春までお預けかな。