"ウインドストップソフトシェルパンツ"を購入してライトな冬に備える件

だんだん寒くなっきて、冬の訪れを感じますね。
夏の時期向けに購入したメッシュパンツ、カウルの風防効果もあってつい最近まで快適に使えていたのですが、だんだん厳しくなってくるかな?

https://…/2022/06/04/ メッシュパンツを購入し、試走がてら"とんかつハウス"に行ってきた件

そうなると装備レベルを一段上げるわけですが、今の手持ちの装備ではいきなりモコモコのオーバーパンツになってしまうのよね。
厳冬期には威力を発揮して、年末年始の走り納めやら走り始めの(瞬間的ながら)氷点下にまで落ち込む場面では欠かせない。(←それでもさむいけれどね。)


もともとは北海道ツーリングをしていた際に、キャンプ場でご一緒したライダーから勧められた質実剛健な商品を取り揃える夕張"快速旅団"で購入したオーバーパンツを使用していました。『長期間のキャンプツーリングを快適にこなす』という目的がしっかりとしていて、防水・軽量・防寒。GWの北海道ツーリングという条件でも快適♪

・【使いまわし写真】快速旅団で身を固める私 @ 北海道 函館"八幡坂" 2008.05.08

一泊や二泊のキャンプツーリングだと勢いで乗り切れるのですが、一週間クラスとなってくるとやはり一つ一つのアイテムがしっかりしていないと辛い。暖かく雨が染み込まないので前日のトラブルを翌日に持ち越さない・・・・
大変力強い相棒


ですが経年でぼろぼろになったので、その後継として購入しましたのがコミネ製オーバーパンツ。

https://…/2018/12/01/ やっとこさバイク用オーバーパンツを買いましたよ

・【使いまわし写真】コミネ製 PK-916 プロテクションオーバーパンツ(モコモコ)

・・・・が、この製品はとにかくモコモコで重い
だがそこまで気合を入れた走行ではなく、冬でも日中の温かい時間帯に近所を走る際のライトな装備が欲しい・・・・


ここは一つ、奮発してしまおう!

・RSタイチ ウインドストップソフトシェルパンツ RSY555BK01XL

細身ながら、ウエストだけ太いパンツ
前出のオーバーパンツとは180度方向性が異なっていて、とても軽くしなやかな履き心地。


例によってちょっとだけ裾が長いので、内側に織り込んで固定してしまおうかな。
こういう新装備があると、季節に関係なく走りに行きたくなります
12月~2月は山岳走行自主規制期間(←過去、400ccバイクで奥多摩で氷に乗り上げてコケた経験より。)。山に行ける残り時間はあと僅かです。