メッシュパンツを購入し、試走がてら"とんかつハウス"に行ってきた件

先週、バイク用品店でメッシュパンツを買おうとXLサイズを試着したらウエストが全く入らずにショックを受けて泣く泣く帰ってきました。

https://…/2022/05/29/ "Ridersカフェ&ステーキ隼"にステーキを食べに行こう&メッシュパンツ

が、冷静さを取り戻して考えたらいくらなんでもあれだけ入らないということはあり得なく、ウエストにアジャスターが付いていてそれがすぼまっていたのでは?という疑問が湧いて来た・・・・


というわけで、今週もメッシュパンツの試着に向かいます。
先週の店舗に行く前に、別のお店にも寄ってみます。

・所沢2りんかん

おっと~!! 圧倒的にショボい品揃え(泣)
お目当てのコミネ製は置いておらず、2りんかんPBのメッシュパンツが数本。
だがサイズはLLが置いてあり、かつアジャスターが付いていて全弛緩しているのを確認。


試しに履いてみるか・・・・って、ウエストはピッタリじゃん!!
丈はものすごく長いけれど、こればっかりは直立歩行状態ではなくバイクに跨った状態でないと正確な判断が出来ない・・・・


デザインや機能性は似たりよったりだろうから、コレで良いやと即決!
(試着室から出たら別のライダーさんがメッシュパンツを探していて、サイズがないのを見て諦めていた・・・・危ない~、あと数分遅かったら買えなかったかも。)


一旦自宅に戻り、さっそく履き替えて試走してみることにしよう。

・2りんかんPB メッシュパンツ M2110-BK(LL) ¥12,800円

メッシュパンツというものは初めてだから、どんなものかちょっとワクワク


だが、丈がものすごく長くてダボダボ。折り返して詰めないと駄目かも。
まぁとりあえずはこのまま履きます。最終的にはブーツを履くのでそれが抑えとなってそれ以上はずり落ちないからね。

・ブーツを履き、膝を折り曲げタンクを挟むとちょうど良い感じに

不思議なことに乗車しているとちょうどよい感じ
ガソリンタンクと股の位置関係でメッシュパンツ全体がずり上がり、かつ足を曲げているからそんなに気にならないな。
あとは内包している膝プロテクターの位置を微調整ってところかな?


さっそく走行・・・・

・本人が写っていませんが・・・・爽快に走っています

うっ!風が通り抜けるっ!!(←当たり前だろ(笑))
何だこの感覚は~♪


郊外の街乗りでもかなり風が通り抜けヒザ下は寒いくらい(笑)
股の部分は風が当たらないので、下が涼しいぶん相対的に暑く感じるが、たまにステップの上に立つとかニーグリップを緩めて股を広げると涼しい。


信号停止時などのエンジン熱風は・・・・カウルが上手いこと出来ているのか気にならず。(まぁ、ひどい渋滞にハマったりするとまた違うのかもしれませんが。)


高速道路走行では・・・・

・高速度になるとさらにに風を感じます・・・・ヒザ下のみですが

こりゃ~確かに快適だわ
ただ、やはり相対的に股付近が暑くて汗をかいてしまう・・・・
バイクの両膝部分にある樹脂製のプレートの内側を加工して導風板を設置して、股下に風を送り込みたくなってきた(笑)


続いてはバイクを降りての歩きシーン
やはり相当ずり落ちてきて、ブーツの上辺りで余ったメッシュがダルンダルンに(泣)
5cmくらい内側に折り返して裾上げテープで止めてしまおうかな?という感じ。


ファーストインプレはこんな感じかしら。


走ったついでに川越市街にある『とんかつハウス』に来てみました。

・とんかつハウス

見ての通り精肉店が運営するとんかつ店。期待出来るぞ~!


混雑しているかと思いきや店内は先客ゼロ。テイクアウトのお客さんが多いみたいです。
メニューは・・・・


私が求めているのはランチメニューと言う名の廉価版ではない!

・ランチメニュー

だがレギュラーメニューが無い!?


いや、裏面に『いきなりクライマックス』と銘打ったスターが(笑)
ここの店主はプロ野球ファンなのかしら??

・クライマックスシリーズ(笑)

よし、ロースカツ 200gとやらを攻めてみることにしよう。


揚げ時間がかかるのは承知済み。じっくりと待ちます。
テーブルには塩、ソース、そして袋入りの辛子

・からしは袋入りのタイプ

辛子がこのタイプか・・・・あまり日持ちしない辛子はこの方が手間がかからないのだろう。が、コレだと家庭の味と一緒なので雰囲気は出ないのよね。


さぁ登場♪

・ロースカツ 200g

パッと見の面積は小さい・・・・普通だとこの時点でショックを受けるのですが、重量でオーダーしているこの店の場合は面積が小さいということは厚みがあるということ♪


一切れひっくり返すと・・・・

・素晴らしいビジュアルのとんかつ。厚すぎず薄すぎず

良い良い♪どっしり厚いトンカツ


柔らかいがしっかりと噛みごたえのあるお肉。美味しい
塩で食べるのが良いね。


・・・・ただ、要因は不明ですが、途中からすごく苦味を感じるように。
この塩が岩塩だから?あるいは途中で時々ソースを使ったのですが、そのせい?


後日もう一度リピートして気のせいだったのかどうかを見極めましょう。
川越2りんかんのすぐ近くなので気軽に立ち寄れそうです。

https://…/2022/06/13/ 手芸店"ユザワヤ"でお買い物をしてきた件