自炊"豚汁定食"にトライしたけれど、結構手間がかかるんですね・・・・

寒い冬の晩ごはんには体が温まる汁物がありがたい・・・・
普段は専ら食べるばかりで、いつかはトライしたいと思っていた『豚汁』を調理してみようかしら。


ネットでレシピを探して購入してきた野菜たち。
里芋は皮を剥くのが面倒ということで、冷凍の皮剥き済みの里芋を予め準備済み。

・野菜たっぷり!

レシピには野菜のカット方法まで指示されておりますが、料理用語がわからない(汗)


ゴボウを"ささがき"にして・・・・って何?
最近はネットで調べると動画で教えてくれるから大変ハードルが低くなりました。鉛筆を削るように切るのね。

・ごぼうは"ささがき"にして予め水に晒す

切ったゴボウは水にさらしてアクを抜きます。


その間にひたすら野菜の皮を向きカット

・野菜は全て一口サイズに

大根は"イチョウ切り"ですって。これは何となく想像がつくな・・・・味噌汁で良く見かけるやつかな?


とにかく切りまくり
アレンジでえのき茸も投入しちゃいます。

・ここまでのスタンバイが結構大変!

人参は薄い半月切り、こんにゃくは薄切り、長ネギは斜めに薄切り、豚バラ肉は一口大にカット。
食べるだけだと分からない隠れた苦労が有りますね。


それではいよいよ鍋の登場。まずは豚肉を炒めます。

・かるく豚肉を炒めます

なんかすごく多すぎる予感がしますが、肉たっぷりの豚汁・・・・悪くない!


そこにゴボウと大根を投入。

・野菜を投入!

しばらく炒めてから水を入れて煮込みます。


まだ味噌を入れていなくとも、豚汁っぽい色になってきた

・煮込んでいきます

そして冷凍庫に入れっぱなしの里芋のことなど全く忘れている私。


里芋以外の野菜を投入・・・・オーバーフローしそうだ(汗)

・あれっ!? なんか思っていたものと違うゾ!?(笑)

なんか具が多すぎでしょ!
そしてたくさん入れたはずの豚肉も、破壊的な量の野菜たちの前では霞んでしまう・・・・もっさりとしたスープに(汗)


最後に味噌を解き入れて・・・・里芋未投入を思い出し、後から追加投入。もう訳がわかりません!


完成形がこちら。

・豚汁定食・・・・じゃなくて、野菜汁定食になってしまった!

野菜が多すぎるし味噌が少なかったのか、いわゆる豚汁の味噌系の味ではなくて、野菜の甘味が前面に出てくる不思議なスープになってしまいました。


これはこれで旨いのですが・・・・豚汁としては大失敗ですな。
簡単なようで難しい・・・・_| ̄|○