何度もトライして玉砕した日田焼きそば風焼きそばに再トライ

大分県日田市から広がったご当地グルメ『日田焼きそば』。
オーダーが入るたびに生麺を茹で、それをカリッカリに焼く。シンプルながら真似することが難しい逸品。

https://…/2020/02/20/ 九州出張39日目:ラスト・ディナーは日田やきそばのパイオニアで祝杯!
https://…/2020/01/29/ 九州出張17日目:"想夫恋焼き"の・・・・想夫恋 三本松店(旧・本店)
https://…/2017/07/30/ 気温日本一! 大分県日田市で日田焼きそば・想夫恋
https://…/2013/03/18/ 完全にハマった・・・・日田焼きそばのお店"想夫恋"
https://…/2013/03/16/ B級グルメ最高~ 日田焼きそば"想夫恋" 高いけれど美味い!

あの味を自宅でも・・・・と、実際の調理風景動画を見ながらコピーしてみても、なかなか上手いこと行かず(泣)

https://…/2021/02/18/ "あぺたいと"の麺の茹ではバリカタ!自炊日田焼きそばに再トライした件
https://…/2021/02/06/ これでダメなら諦めよう・日田焼きそば風焼きそばに再々チャレンジ
https://…/2021/01/13/ たーさまキッチン★パスタ麺を使って"日田やきそば"に再チャレンジ
https://…/2020/12/17/ たーさまキッチン★"日田やきそば"風の焼きそばの再現が難しい件

だが、最近見つけたYouTube動画で"¥100円の焼きそば麺を美味しく仕上げる方法"・・・・的な動画を見て、調理法そのものは日田焼きそばのそれなのですが、家庭でも再現しやすいようにアレンジされていてとても参考になる!


これならばもしかして・・・・と可能性を感じ、もう一度トライしてみることに。
材料は、いわゆるマルちゃんブランドの焼きそば蒸し麺もやし豚肉玉ねぎとシンプル。
写り込んでいるシュウマイはプラス一品として。

・いわゆる普通の焼きそば麺を使用

ここまでは今まで散々トライしてきたのと一緒。


驚いたのはここから。
まず付属の粉末ソースは予め日本酒・醤油・ウスターソースで溶いて液体にしておきます。これは後半の蒸らす工程で威力を発揮させるための下準備。

・ソースは予め溶くが、麺は解さない

そして麺の処理。レンジアップしたり水で解いたりしたのですがどうしても短くぼろぼろになってしまっていたのですが、今回の手法ではなんと解かないでそのまま!


まずは豚肉と玉ねぎを炒めて、旨みたっぷりの油を発生させます。

・豚肉と玉ねぎを炒めます

日田焼きそばの本場では、この周りに麺を敷き詰めるようにして焼くのですが・・・・


この手法ではパックの形のままフライパンに乗せて、そのまま焼きます。その間、豚肉は火が入りすぎないように麺の上に退避ひつつ、旨味の油を麺に落とします。

・なんと麺をそのまま焼きます! 肉は麺の上に避難

このまま全面をカリッとするまで焼くのですが、我が家のIHでは中央部分だけ温度が上がりムラがあるので・・・・やっぱり真ん中だけが焦げる結果に(泣)
メンコのような麺をひっくり返して両面を『焼き』ます。


ただ、じっくり焼いていると、麺は自動的にほぐれてきました。


続いての工程も基本的には日田焼きそばのそれと同一で、一旦麺を端の方に避けておき、もやしを投入。その後麺を上に被せるように置いてもやしに蓋をします。

・もやしを下に敷き、上に麺と野菜。そして液体ソースをかけて蒸らす

この状態で液体ソースをまんべんなくかけて、水蒸気で蒸し焼きに! なるほど~良い感じに湯気が発生し、蒸されている感じに。


・・・・なんとこの後の写真を撮り忘れ(爆)
だが以前の自作日田焼きそばよりは頭一つ出た美味しさに。まだまだ焼きが足りない感じでしたが、この手法をもう少し自宅用にチューニングすれば、結構いいところに行ける気がしてきたゾ!!

https://…/2022/07/13/ "日田風焼きそば"を使用して今回こそ日田焼きそばの再現にトライ!