これでダメなら諦めよう・日田焼きそば風焼きそばに再々チャレンジ

今まで数回、焼きそばを作るたびにトライしてきた、麺がパリパリ、もやしシャキシャキ日田焼きそば風の焼きそば。

https://…/2021/01/13/ たーさまキッチン★パスタ麺を使って"日田やきそば"に再チャレンジ
https://…/2020/12/17/ たーさまキッチン★"日田やきそば"風の焼きそばの再現が難しい件

しかし・・・・麺が全くパリパリに仕上がらず(泣)


麺が駄目なのかと、パスタ麺を茹であげてから焼くとかもしましたが・・・・失敗


やはり電磁調理器の火力では駄目なのかも。
かと言って焼きそばのためだけにホットプレートを引っ張り出してくると言うのも片付けのことを考えると面倒で・・・・


今回が最後のチャレンジ。
用意したのはごくごく普通蒸し麺の焼きそばキット

・蒸し麺の焼きそば 粉末ソース付き

もうパリパリにする手段が思いつかないので、蒸し麺に戻りました。


ただし焼く前に麺を電子レンジで3分レンジアップ

・使用前にレンジアップ 1袋あたり1分

こうする事でほぐれやすくすると同時に麺の水分を飛ばせるんですって。


続いて焼き

・中央に豚肉、周囲に麺はいつもどおりですが・・・・

普段、なるべく油を使わずにヘルシー方向で調理していましたが、今回は油を多めに


ゴマ油大さじ2杯、サラダ油大さじ2杯。
これで揚げ焼きのようにしてパリッとさせる作戦。たしかに本家想夫恋の焼きそばの調理シーンYoutubeでもラードを大量にかけていたからな。


だが、中心部は麺が焦げてフライパンにこびりつくほどだけれども、周辺部は全然柔い。
温度特性が悪いのね・・・・


麺を退避させ、もやしを焼き、麺で蓋をして蒸し焼きする工程はもうおなじみなので写真省略。
ソースの味付けも濃度を失敗するから、今回は付属の粉ソースのみを使用。これだと水っぽくならないから、パリッとさせるにはこっちのほうが良いのかも。

・出来たけれど・・・・とても脂ギッシュ!

ハイ完成。最近食べることに夢中で写真を忘れ気味だったので、今回は忘れずに。


焼きそばとしては美味しい♪
油多めで揚げ焼き風にしたにもかかわらず、やっぱり麺は柔い。そして全体的に油がすげぇ・・・・
麺を食べすすめると、皿に油が浮いている・・・・こりゃ~ダメだ(大泣)

https://…/2021/02/18/ "あぺたいと"の麺の茹ではバリカタ!自炊日田焼きそばに再トライした件