たーさまキッチン★パスタ麺を使って"日田やきそば"に再チャレンジ

ご当地グルメ"日田焼きそば"・・・・ただの焼きそばなのですが、結構美味い!
そしてそれを自宅でも再現しようとチャレンジするも、撃沈。

https://…/2020/12/17/ たーさまキッチン★"日田やきそば"風の焼きそばの再現が難しい件

本家ではオーダーが入ってから生麺を茹で、その後に焼いて仕上げるのですが、市販の焼きそば麺で売っているはほぼ蒸し麺。あのパリパリした食感が出せない(泣)
ネットで調べてみたら、パスタ麺を使って焼きそばを作るらしい。それならば茹でたてを焼いて仕上げることができるぞ!


と言う訳でさっそく買ってきましたよ、パスタ麺
焼きそば麺と違って日持ちもするので、なんだかこっちのほうが便利な気がしてきた・・・・

・1.5mmパスタ麺と豚肉。前回の残りのオタフクソース

ソースは前回のオタフクソース残りがあるので、豚肉ともやしを準備して、もう一度挑戦!


鍋でパスタを・・・・だと面倒なので、フライパンでパスタを茹でます。

・フライパンでパスタを茹でます

お湯の量が少なく済むので家庭で茹でるのには良いかも。ただ本当は大量のお湯に泳がせたほうが良いんでしょ?(よく知らんけれど)
指定時間の5分間茹でて、ザルで湯切り。


さあいよいよ、難しい『焼き』。
フライパンに少しだけサラダ油をひきます。本場だと多めのラードで焼く感じなのですが、油はカロリーがすごいので少なめで。

・麺を茹で、さあ焼きましょう

フライパンが温まったら、食材投入。


真ん中に豚肉周囲に麺を広げます。・・・・300gの麺なのですが、非常に多い!
乾燥状態で300gだから茹で上がり状態だとここまで多いのか。
こりゃ~かき回せないゾ(汗)


前回はここで火が弱かったのか、焦げ目がイマイチ付かなかったので、今回は強気の強火!

・茹でたての麺を『焼く

しかもたっぷり時間をかけて5分間焼く


ひっくり返したら・・・・あらーっ!?
焦げてしまったけれど、これくらいで良いのかも。IHクッキングヒーターだと均一に熱が広がらず、中心部だけが焦げやすい。

・ひっくり返しました。ちょっと焦げすぎだけれどまぁ良い感じ

裏面も5分間焼きます。


いったん麺を避難させ、もやしキャベツ胡椒パラパラ。

・黒豆もやしとキャベツを炒めて・・・・

もやし2袋もかなり多い!が、シャキシャキ焼きそばを目指すには欠かせない。


ここに先程の麺を蓋のように被せるのですが・・・・ヤバい!量が多すぎてフライパンから溢れてそう!

・麺で蓋を蓋をして蒸し焼き

軽く蒸し焼きしたら、全体をかき混ぜねばならぬのですが、量が多すぎて非常に困難
故にソースも全体によく行き渡らない・・・・(泣)


焦りつつも、なんとか完成~♪

・完成

食べた感じはだいぶ"日田焼きそば"に近づきましたが・・・・まだまだ。
もっとソースを大胆に投入し、全体に万遍なく行き渡らせる必要があるな。


やはり大きな鉄板で調理する必要がある料理なのかもしれません。
もう、打つ手がない・・・・_| ̄|○

https://…/2021/02/06/ これでダメなら諦めよう・日田焼きそば風焼きそばに再々チャレンジ