永谷園の煮込みラーメンで体がポカポカになった件

暖冬予報だった今年の冬は、雪は降らない割に寒い冬
暖房で暖まりつつも、食事でも体を温めたいなぁ。一つの鍋をつつくのは、このコロナ禍なので止めておこう。
すると鍋っぽく煮込んだラーメンが良さげだな。


野菜をたっぷり使った"煮込みラーメン"を作ってみよう~!

f:id:TARSAMA:20210201204746j:plain
・煮込みラーメン ちゃんこ風

・・・・って、本当は『ちゃんぽん風』バージョンが欲しかったのですか売っていなかったので『ちゃんこ風』バージョン。
まぁ何でも混ぜてみるので、ちゃんこ風のほうが合っている気もします。


玉ねぎ、人参、長ネギをカット。それと鶏肉ともやし等。
パッケージには野菜の参考量とか書いてあるのですが、たとえば玉ねぎ半分といっても、残った半分を使わずに腐らせてしまうのであれば全部使っちゃえ!理論によりカットしまくったらザルいっぱいになってしまった(汗)

f:id:TARSAMA:20210201205234j:plain
・ザルいっぱいの野菜に、さらにもやし

さらに別でもやし炒めキット(?)もあるのよ・・・・明らかに野菜多すぎ!


鶏肉は・・・・これから煮込むから大丈夫な気もしますが、一応焼いておこう

f:id:TARSAMA:20210201205602j:plain
・念の為に鶏肉を焼きます

水炊き用にカットされた鶏肉。一つ一つが大きく厚めにカットされていて美味しそう♪


鶏肉に火が通ったら、野菜軍をすべて総動員!!

f:id:TARSAMA:20210201205729j:plain
・野菜を全投入

フライパンの隙間が無いくらいの野菜てんこ盛り!
これ、食べ切れるのかなぁ?という心配が湧いてきますけれど・・・・


あと、鶏肉だけでなく『つくね』も買っちゃったのよね。鍋的な感じで煮込むならば合いそうですし・・・・

f:id:TARSAMA:20210201205923j:plain
・お湯を投入し、そうだ!"ゆずつくね"も投入

水面オーバーフローギリギリですが煮込んで野菜がしんなりするのを待ちます。


ここから麺。上に置いて浸すだけ。伸びにくい麺なので、しっかり煮込みます。グツグツ・・・・

f:id:TARSAMA:20210201210042j:plain
・麺を投入・・・・もうフライパンが溢れそうです

吹きこぼれないように火力(電力)を調整し、弱めでコトコト


3分経過で麺をひっくり返して更に3分コトコト。

f:id:TARSAMA:20210201210226j:plain
・3分煮込み、麺をひっくり返してさらに3分煮込みます

なんとか溢れずに煮込み完了。付属のスープの素を投入し軽く行き渡させたら丼に移します。


ただこの量でも、丼2つに分けるとたいした量ではなく、むしろジャストな量

f:id:TARSAMA:20210201210332j:plain
・鶏肉とつくね、たっぷり野菜のちゃんこラーメン

野菜たっぷりちゃんこラーメン
美味~い!!
肉厚鶏肉がむっちりしているし、野菜からの出汁もいい感じ!
もちろん麺も。(足りなさそうだから、急遽レンジアップして追加した冷凍うどん半玉もいい!)


鍋的な煮込むやつ・・・・この時期は良いなあ
水炊き良いなあ


なんか鍋にハマる予感(笑)

https://…/2021/02/04/ ボツネタ★漬けとろろ丼&水炊きスープ