やっとこさバイク用オーバーパンツを買いましたよ

たしか一昨年の冬が終わる頃の2017年5月頃、バイク用オーバーパンツが劣化してしまったために捨てました。購入記録を調べたら、2003年購入だったので14年ほど使い込んだことになる・・・・
なんだか白い粉のようなもの(シームテープか劣化してくだけ、粉状になったもの。)がポロポロと落ちてくるので、家の中が粉だらけ(笑)


まぁ、14年も使えれば文句など有りませぬ。

・若かりし頃の私と・・・・FR15000ジャケット+オーバーパンツ 2008.05.08

そして、そのうち買うつもりだったのですが、すっかり忘れて去年の冬シーズンに突入


冬の早朝にツーリングに出かける場面になって初めて『オーバーパンツがないぃぃぃ~!』と気がつくもすでに遅く、極寒を耐えぬいて走ったのですよね。


で、その後も購入せず、そして今年も冬がやってきた!
やばい! もう極寒は味わいたくない!


いい加減新しいのを買おう。
前回捨てたやつは、北海道ツーリングの最中に、キャンプ場でご一緒したライダーから勧められて購入した、夕張・快速旅団FR15000防寒ジャケットセット

https://tarsama.sakura.ne.jp/jacket.html#jacket_fr15000 快速旅団・FR15000ジャケット 2003.11.13購入

とても軽くて暖かくしかも防水。耐水圧15,000mmと高性能で、ハードな雨でも染みてこない質実剛健仕様
気に入っていたからこそ、ずーっと愛用していたのよね。


ちなみに調べてみたら、冬ジャケット2009年購入なので、9年選手夏のメッシュジャケットに至っては1998年購入だから・・・・20年選手!
使い込みすぎだろっ!

https://…/2009/11/03/ 冬ジャケット購入~♪

話をオーバーパンツに戻し、バイク用品店を物色して選ぼう。
自分が『買おう』というモードに入っている時に買わないと、また年オーダーで先送りになるので、なるべく今日で決着させねばらなぬ。自分の性格は自分が一番よく知っている・・・・

・【使いまわし写真】バイク用品店・ライコランド

ライコランドで『ど・れ・に・し・よ・う・か・な』。


最近のは直穿きタイプが多いの? 直穿きだと、出先で暑いからと脱げないので、従来を周到した上履き(?)タイプ、コミネ製をチョイス。

・コミネ製 PK-916 プロテクションオーバーパンツ

え~っと、重い!
しかし中綿たっぷりで、防寒性はなかなかの模様。でもこれだけ重厚なのに、完全防水ではないときた・・・・
その割に、股の部分は開閉しない右側がフルオープンになる仕様。一応前面から風が入り込まないようにとの考慮なのでしょうが、防水でもないのにちょっと大げさな気も。コレはトイレに難儀するぞ~(笑)


一応、膝の部分にはCE規格ハードプロテクターが付いているのですが、邪魔だなぁ。撤去しよう。

・膝にはハードプロテクター。スネの外側には反射テープ付き

スネの外側には、反射テープ


いろいろ仕様に不満もありますが、少なくとも今シーズンは、こいつと付き合ってみます