仕事は順調に終わり、日田焼きそば・想夫恋でお腹が爆発した件

九州出張2日目、今回の出張のメインイベントの日なのですが作業内容は先々週にリハーサルを実施して手順や結果は確認済みなので気が楽。淡々と作業を進めて2時間前倒しで作業終了するのも前回同様


ホテルの部屋に入れるようになるにはちょっと早いし、別の会社の後段の作業が終わるまでは念のために待機体制を維持する必要がある。
だがこの街にPCを開いて時間を潰せるような場所は有るのか?


とりあえず駅へ

・JR駅の待合室にも・・・・"進撃の日田"が掲示してある!

暖かい待合室で作戦を練ろう・・・・


なんと駅の二階が喫茶店になっている!
長居をさせてもらうためコーヒー1杯では悪いので軽食もオーダー

・ホットドックセット @ Stay+Cafe ENTO

デカっ!
晩御飯に影響が出てしまうかも?
しかもホットドックの写真を撮っていたら電話が鳴り、後段の作業も無事に終了して体制解除に・・・・


ホットドッグ要らなかった・・・・_| ̄|○


地元のパン屋謹製のパンを使ったというホットドッグは、近年のコンビニで売っているスカスカのパンのそれとは異なり、小麦の旨味を感じるずっしり高密度タイプで美味い!
普段なら両手離しで喜ぶのですが、午後三時(泣)


軽く街ブラ・・・・というかお土産の焼肉のタレを探します。

・あっ! ニュータイプだ!

あっちにもこっちにも・・・・"進撃の日田"で溢れている街。


一旦ホテルに戻り・・・・
ホテルでは・・・・無料の漫画文庫があって、よく見たら"進撃の巨人"も1巻から取り揃えているではありませんか。

・"進撃の巨人"マンガ読書にトライしてみましたが・・・・

え~っと・・・・話についていけない
時代設定が戦国時代なのか現代なのか良く判らんし、ドラクエのような世界観なのか街というかというかか出てきたり・・・・


斜め読み程度では理解が難しいことが分かりました・・・・諦めよう。


昼寝して  鋭気を充電  ホットドックを消化して、ディナータイム。


せっかく日田に来たのだから、本場のそれを食べておくか。やって来たのは"日田焼きそば"の総本山『想夫恋』の総本店。

・日田焼きそばの店『想夫恋』総本店

想夫恋広しと言えど、鉄板で提供されるのはこの総本店だけ。熱々な状態で楽しめるのです。

https://…/2022/02/20/ 九州出張39日目:ラスト・ディナーは日田やきそばのパイオニアで祝杯!
https://…/2019/03/02/ 年度末ラストスパート!? 休日出張なのです(泣)
https://…/2013/03/18/ 完全にハマった・・・・日田焼きそばのお店"想夫恋"

ぬうぉ~!相変わらず驚く価格だな(汗)

・ちょっと驚く想夫恋のメニュー

事前に知識として知ってはいるのですがやはりインパクトが凄い!
これじゃあ地元の人は来ないのでは?と心配してしまいますが、結構席が埋まっているのよね。


オーダーは"焼きそば"はもちろん外せない。
だが"から揚げ"も行っておきたい、するとゴハンも必須だな。そうなると量的にオーバーイートだぞ!?
ゴハンは小サイズにするとして、焼きそばも並盛り・・・・


いやいや、焼きそばを食べに来てメインを並盛りで良いのか? ここは大盛りじゃないのか!
普段のダイエットのことなど微塵も忘れて、如何にきっちり満腹にするのかばかりを考えている(笑)


よし!大盛りにしよう。あともちろん生ビール!

・ビールでぷはぁ~!

今日の労働に乾杯!


まずやって来たのは小ライス

・なんか小さいな・・・・

小さなお茶碗に軽く盛られたそれは・・・・少なすぎだろ!と突っ込みたくなるほど余裕な状態。


大盛り焼きそばを見るまでは・・・・


ウエイターさんが持ってくる時点で山のようにそびえ立つそれは・・・・ヤバい!やってしまったか(汗)

・焼きそば大盛り玉子付き

写真では分かりにくいですがかなりの量!
良い値段を取るけれども、これでもかという量(質)で還元。これならば満足度は高い


まずは一口・・・・
美味いっ! 先週食べたバソキ屋の日田焼きそば風のそれとはやはり別格でよく計算されている。

https://…/2022/11/26/ ようやくバイクに乗れる日→バソキ屋朝霞店&デジカメ&パンツ着装試走

パリパリの麺は真似できても、濃さで誤魔化すことのない美味いソースや、四角柱状にカットされた豚肉歯ごたえがブーストされ強烈な存在感。真似はできない。

・盛りが良いだけでなく、やはり美味い。かなり計算されている!

しかも肉増しなどというセコいオーダーをすることなく、これでもかという量の豚肉


美味い。やはり来てよかったよ。


だが長い戦いはまだ続く・・・・

・から揚げ

なんじゃこの量は~~~~!! これで一人前ってとんでもねぇ~!(笑)
千円以上するのですが、これならば納得の量


熱々でジューシーなから揚げをゴハンとともにやっつける。マズイわけがない。超ウマイのだが・・・・この量は無理だろ(泣)


私は2個だけ食べてあとは後輩に。(申し訳無い。)
いや~大満足の食事でした。


明日は早朝4時から勝負が始まるので早く寝ます。

https://…/2022/12/05/ 九州出張での戦い(仕事)が終わった日