新ノートPC用のマウスやらUSB3.0ハブやらを購入してきた件

都内出張・・・・
だが少し空いた時間があるので、家電量販店に立ち寄りPC周辺機器コーナーへ。

・出張途上でちょっと寄り道してお買い物

最近(というかほとんどいつもですが)めっきり物欲が無くなっていたのですが、中古ノートPCを新調すると色々と欲しくなってきますね♪


そんな訳で購入してきたのはこれ。

・Bluetoothマウスと、USB3.0ハブ

Bluetoothマウスと、USB3.0ハブ
マウスは従来は専用ドングルで無線通信するタイプだったのですが、マウスだけでUSBポートを一つ専有してしまう欠点が。

https://…/2021/01/16/ ワイヤレスマウスの"マウス部分"(?)だけを再び無くしました

そして新しいノートPCにはBluetoothモジュールが内蔵されているのでこれを使わない手はなく、USBポートを使わずに接続できそう。

・本体よりも目立たせるためのパッケージのほうがデカいのは最近の流行りなんですかね?

現CF-S9ノートPCではBluetoothも外付けで、サードパーティー製通信アプリでスピーカー接続等を賄っていたのですが結構不安定でした。

https://…/2021/02/03/ ノートPCに初めてBluetoothなるものを接続してみました

今回からOS標準のBluetooth通信ソフトを使ったら、とても安定していて使い勝手が心地よい。


ただサイズが・・・・(泣) 一番小さいやつを買ってくれば今までのと同じかと思っていたのですが・・・・

・今までのサイズよりもさらに小さい

ちょっと小さい。手が今までのサイズに慣れてしまっているのでものすごい違和感。これは慣れるしかないな。


そしてもう一つが、USB3.0ハブ

・本当はもっと多ポートのやつが欲しかったのですが高いからこれに(泣)

今までは母艦機がUSB2.0規格だったので、自宅にある周辺機器はほぼ2.0規格。
だがバックアップ用ハードディスクだけは将来の移行を考えてUSB3.0規格のものを使っていました。

https://…/2015/10/06/ バックアップ用HDDを新調~東芝CANVIO DESK HD-EF20TK

大容量ファイルの移動にすごく時間がかかっているので、USB系統をバージョンアップ。
こちらも段違いの速度で快適に


宅内の充電もACアダプタの使用はやめ、USB PD充電に
ちょっと端子の場所が難点(左手の付近。)ですが、こちらもスマフォや携帯電話充電と共用できて使用コンセントが一つ減りました


ソフトウェア環境のセットアップも、最近は雨よりの天気でバイクに乗れないのでチャンス到来!って感じ。
動かないと困る"Adobe Photoshop 6.0"(超古い!)はなんとか動いてくれた(Windows updateをしたら動かなくなって一苦労ありました。)ので、あとはOfficeやらブログに書くための投稿環境のためにRubyのセットアップやらほにゃらら・・・・


アプリの引っ越しにはある程度目処が付きました。あと残るは写真データだな。大容量SSDをポチろう・・・・


なんか最近寝不足・・・・新PCの沼にハマっています(楽しい)。

https://…/2022/09/07/ ノートPC CF-SV7のM.2 SATA SSDをNVMe SSDへ換装トライした件