たまたま別件で通信販売を利用する機会があり、わざわざ単品で注文するほどでもないけれど、"なにか買うなら一緒にリスト"に長い間埋まっていたBluetoothアダプタをついでに購入しました。
買うときになって、値段がピンキリで存在することに焦り、慌てて下調べ。
どうやらUSB準拠規格(2.0や3.0)と電波の強さ(Class1かClass2)の違いらしい。
使っているノートのUSBポートが時代遅れなUSB2.0だし、使う目的に転送速度は求められないので、廉価なやつで良いか。
・ELECOM製 LBT-UAN05C2 |
セレクトしたのはエレコム製。お値段千円ちょっと。
聞いたことのないブランドのものだももっと安いのがありましたが、数百円の価格差と受ける可能性のあるリスクがバランスしないので、多少高くても名の通ったメーカー製。
使用方法に難しいことはなく、USBポートに刺すだけ。
・USB2.0ポートに刺すだけ |
さらに、無線接続する機器をペアリングという行為で記憶させるだけ。
私が無線接続したいと思っている機器は・・・・
https://…/2020/03/12/ ノートPCに接続する自宅使用USBスピーカーの再購入
・【使いまわし写真】Creative MUVO 2スピーカー |
Creative製USBスピーカー。いや、すでにUSB有線で接続して使っているもの。
このスピーカー、PCとの接続方法がいくつかあり、さらには自分自身のSDカードスロットを使用した単独プレイヤーとしても使える便利なシロモノなのですが、電源を切ると運用していたモードを忘れてしまうという重大な欠点が!(汗)
電源を入れるたびに、運用モードが初期値のBluetoothになってしまい、毎回切り替えボタン(それも、すごく反応が悪くてイライラする)を数回押してUSBスピーカーモードにしなければならないのが、すごく苦痛。
その小さな小さなイライラを千円で解消できるならば良いかな?という感じで購入した次第。
ペアリングが完了しましたが・・・・一切音が鳴らない(泣)
そういえば私のPCは、使わない余計なバックグラウンドサービスを全て停止しているんだったわ。
OSのサービス一覧画面からBluetoothサポートサービスを起動するように設定変更したら無事に音が鳴り出しました。
使うたびにモードを切り替えるイライラは解消されましたが・・・・音再生に微妙なディレイが生じるという、新たなイライラが発生。
音源を再生中は良いのですが、早送り中に流れる音声からだいたいあたりをつけて『ココだ』というところで再生に戻す場面では、このディレイは致命的。
ようは録音してあるラジオ番組のCMスキップや楽曲スキップをするのですが、これが微妙にずれるんですねよ・・・・
はぁ~・・・・
これは買い物では解消できなさそうだなぁ(泣)