ノートPCに接続する自宅使用USBスピーカーの再購入

調子が悪くなったUSBスピーカー、TDK製ステレオサウンドバー SP-XA500

https://…/2020/03/02/ TDK製ステレオサウンドバー SP-XA500 故障

たかがUSBスピーカー、されどUSBスピーカー。これが無いととても不便なので、とりあえず出張用のコンパクト版"Creative Muvo 2c"(モノラル)を代打投入

https://…/2018/01/09/ 出張のお供用に欲しいと思っていたUSBスピーカー 店頭で即決Creative "Muvo 2c"

f:id:vfr750f2:20180110220032j:plain
・【使いまわし写真】Creative製 Muvo 2c

これ、音は結構低音が出て、高音もしっかりクリアで気に入っているのですが、いかんせんモノラルなので音の広がりがいまいち


そこで新しいのを買おうとWebで情報収集してみると、とても立派なタイプが主流で、ノートPCに繋ぐようなこっそり置いておきたい私のような人には不向き。


実際、仕事帰りにビックカメラに寄って実物を見比べてみてもイマイチ。
目を引いたのはモノラル版の上位機種、同じくCreative製の"Muvo 2"。(←cが付かない。)


いったん自宅に戻って検討し改めてビックカメラ店頭に行ったら、テレワーク推進コーナーにレイアウト替えされ、スピーカー売り場は店の隅に大幅縮小
そして"Muvo 2"は店頭から排除(泣)


わずか数日間だったのにぃ~!
別の店舗に偵察に行きましたがやはり置いておらず、仕方がないので通販で購入

f:id:TARSAMA:20200315214637j:plain
・Creative製 Muvo 2 ブラック

おぉ懐かしい!この無駄に豪華なプラスチックケース"Muvo 2c"の時もコレだったわ。本体以外は速攻捨てるのに、これは豪華すぎ。近年の省包装の流れとは完全に逆なのは、アメリカ文化なのか?


手持ちの"Muvo 2c"と比較。

f:id:TARSAMA:20200315214730j:plain
・モノラル版のMuvo 2cとの比較

単純に横幅サイズが倍になっている・・・・だけじゃない。
モノラル版は背面にも低音用スピーカーが有り、そのせいで横にコネクタが配置されていますが、今回購入のステレオ版は前面に配置
裏面のスペースに空きができたので、コネクタ類は裏面配置に変更されています。


使い勝手は残念ながら一緒。電源を切るとモードを忘れてしまい、再度電源投入すると初期状態のBluetoothモードに戻ってしまうので、毎回モードスイッチを数回押してUSBモードにしないとだめ。

f:id:TARSAMA:20200315214850j:plain
・TDK製の前に置いてみました。

音は良いだけにここだけ残念。
しかし、従来の"Muvo 2c"ではソフトが悪いのかモードスイッチの検出スキャン頻度がしょぼくて、押してもなかなか反応しない・・・・これが改善され、押すとCPUに割り込みが掛かりちゃんとキューイングされるようになったので、ストレスなくモードを切り替えられるのでまだマシね。


おっと!あとから知ったのですがこの製品は2020年1月20日で生産終了・・・・
だから店頭から撤去されたのね。滑り込みセーフでこの製品が買えて良かったわ。