照明器具固定用・フル引掛ローゼットへの交換作業

自宅の居間の照明を替えようかと思ったら、照明固定器具の重量制限にぶち当たってしまった・・・・


ざっくり言うと、天井に予め付いている"シーリング"というコネクタを、"ローゼット"というコネクタに交換しなければならない。

https://…/2020/03/06/ 照明器具接続・フル引掛ローゼット購入

・買ってきた、フル引掛ローゼット

シーリングとローゼットの違いは、照明器具の重さを電極そのもので支えるのか否か
シーリングだと電極の爪だけで支えるので、重量制限5kg。ローゼットはネジで重量を支えるので電極に荷重がかからず、もう少し重いものを支えることが可能。


現在の自宅の居間には、シーリングの一種類『フル引掛シーリング』が付いています。

・居間の天井に付いている、フル引掛シーリング

これをローゼットに交換したいのですが、取り付け場所のすぐ裏に柱が存在しているか。その柱に穴が開いていて電源が来ているか?を確認しなければなりません。


まずは、シーリングを固定している木ねじを緩め、本体を取り外してみます。

・木ねじを外して、シーリングを引っ張ります

木ねじに木くずが付着しているので、木に食い込んでいたのは明白。そしてVVF線が伸びてきているので、電源は問題無さそう。


だがしかし、念には念を入れて屋根裏の柱の位置を下地探しを使って調査

・下地探しで柱の位置を調査

うんうん、想定通りの場所にしっかりと柱の存在を確認


これならば予定通り交換できそうです。まずは、ローゼットの金具を木ねじで取り付け
最大4本のネジで取り付けることができますが、下地の関係で規定最小本数の2本で固定。

・ローゼットの金具を固定

照明器具のネジはこの金具のネジ穴に対して締め付けるので、電極に荷重がかからない構造。


最後に電極兼化粧パネルを取り付け。

・これで、フル引掛ローゼットが天井に付きました

これで作業はおしまい。


化粧パネルのツバ部分が存在するので直径が大きくなった分、多少見栄えは悪いですが現行の照明を取り付け。
電極部分は互換性があります。

・化粧カバーからはみ出しますが、とりあえず現行の照明を取付け

今の照明自体がシーリング電極に取り付けることを想定しているのでちょっとはみ出て見苦しいですが、あくまで仮の姿だしね。


ちなみに、シーリング電極とローゼットを並べて撮影してみました。

・ローゼットとシーリング。直径以外は互換性があるのね

電極部分は完全互換で、直径が大きいのと、照明器具との接続用のネジ穴の有無の違いだけ。


肝心の新しい照明器具は・・・・
ビックカメラに見に行きある製品に目が行ったのですが、種類が少なかったと感じて別の大型ホームセンターにも見に行くと、同じようなラインナップ。
しかし値段が1万円以上違ったので、改めてビックカメラに戻る・・・・元気がなく、ビックカメラWEBサイトでポチりました(笑)

https://…/2020/03/19/ 居間の照明をシーリングファンライトに交換してみました