関西出張11日目:"モバイルディスプレイ"なるガジェットが欲しい気分です

出張中のホテル生活はとても寂しいのです。
狭い机には備え付けのテレビと、持ち込みのノートPC。あとはゴハンくらいかしら・・・・


地方のテレビは番組編成が東京と異なり、さらにテレビ自体をあまり見ていない生活だったので、せいぜいNHKニュースを見るくらい。


ノートPCで、自分の好きなジャンルをセレクトできるYoutubeを見るほうがよほど多いし楽しい

f:id:TARSAMA:20191122162901j:plain
・【使いまわし写真】出張中のビジネスホテルの部屋【イメージ写真】

そうなるとノートPCのチープなスピーカーではちょっと辛いので、別途準備した出張用のスピーカーも持ち歩いています。

https://…/2018/01/09/ 出張のお供用に欲しいと思っていたUSBスピーカー 店頭で即決Creative "Muvo 2c"

結構いい音がするのよね、"Muvo 2c"。

f:id:vfr750f2:20180110220032j:plain
・【使いまわし写真】出張用USBスピーカー Creative Muvo 2c

ところが最近、さらなる贅沢をしてみたくなりました。


自宅だとノートPCにもう一つディスプレイをつなぎ、デュアルモニターで使用。コレが非常に便利で、Youtubeを見ながらブログを見たり調べ物をしたりできます。
これを出張先でも実現できないかな・・・・と。


しかし世の中は良い時代でして、すでに持ち歩くことを前提とした『モバイルディスプレイ』なるジャンルがあるのね!
いろいろ調べていくと、画質重視のものからバッテリーを内包したもの等、目的に応じて細かく製品が存在しており、よく吟味しないと失敗しそうだな・・・・

f:id:TARSAMA:20200906192447j:plain
・こんなやつ・・・・タブレットのモニター部分のみって感じ

私の場合の要求仕様は・・・・

  • 出張先での使用を前提。車輪付きキャリーバッグで出張するなど、ある程度の日数のときに持ち歩きたい
  • ノートPCとの接続はHDMI。将来的なことを考えてUSB-C接続ができればなお良い
  • 大きさも不必要に大きいものではなく、持ち歩きやすさを優先で横幅260mmを目安簡易的なスタンド機構がついているものがなお良い
  • 電源供給はUSB-C。バッテリー内包は不要
  • タッチパネル機能は必須ではない

・・・・と言ったところ。


ここから候補を絞り込むと・・・・

メーカー
ブランド
型番 液晶
SIZE
解像度 サイズ[mm]
(横・縦・厚)
重量[g] 接続方法 電源 販売
価格
備考
cocopar XZB-116 11.6 1920x1080 FHD 277 x 170 x 9 470 miniHDMI/USB-C AC/USB-C 19,999
Eleduino T116D Pro 11.6 1920x1080 FHD 275 x 172 x 10 1620 miniHDMI/USB-C AC/USB-C 19,990
SEON DQ3-03 11.6 1920x1080 FHD 270 x 173 x 8 450 miniHDMI/USB-C USB-C 16,999 簡易スタンド無し

・・・・こんな感じかな?


私の要求サイズから逆算すると、液晶サイズは11.6インチが限界
すると一番上のやつが最有力と言ったところ。この手の市場だと日本メーカーの影も形もないのが危機を感じちゃいますね。


あくまで候補。やっぱり実物を見てみないことにはなんとも言えません。
でもこんなにニッチなメーカーだと、家電量販店に行ったところで実機は置いていないだろうな
さて、どうしようかな?

https://…/2020/09/10/ 持ち運びモニター・Cocoparモバイルディスプレイを買ってみた件
https://…/2020/09/04/ 関西出張12日目:ラストナイトは焼肉"ふうふう亭"で舌鼓(兵庫県三田市)