TDK製ステレオサウンドバー SP-XA500 故障

自宅では主にノートPCを使用しています。これは今に始まった事ではなく、大昔から。出張が多い仕事なので、いつでも何処へでも環境を丸ごと持っていけるということが大事なのよね。


ゲームとかする訳ではないし、軽くウェブサイトが見れれば良い程度なので性能的な不満は無いのですが・・・・
唯一不満をあげるならばスピーカー。ノートPCのスピーカーはショボくて、しかも音が上方に向けて放射されるので何を言っているのかわからない(←Radikoを聞いている。)。


それを改善するために2014年に購入したのがUSBスピーカーTDK製ステレオサウンドバー


デジタル信号でスピーカーまで情報を伝え、スピーカー直前でアナログ信号に変換しているのでノイズが少なくてクリアに聞こえ、音質もそこそこで気に入っていたのですが・・・・

https://…/2014/01/07/ 今更ながら、USBスピーカーを購入

最近調子が悪い
ラジオを聞いていると突然音が出なくなる事象が頻発。それもだんだん頻度が増えてくる!


最初はケーブルの接触か?などと思っていましたが、どうやら突然デバイスとして認識されなくなっている模様。

f:id:vfr750f2:20140118115605j:plain
・【使いまわし写真】TDK ステレオサウンドバー SP-XA500

え~っ!スピーカー内のプロセッサ系がハングアップしているかのような症状。
いまさらファームがどうこうはありえないので、こりゃ~電源周りが怪しいゾ! まあ6年もてば良く頑張ったほうなのかもしれない。もう販売中止になっている古い機器なので、新しいのを買うしか無い。


とりあえず出張用に持っていたミニサイズのモノラルUSBスピーカーでしのごう。

https://…/2018/01/09/ 出張のお供用に欲しいと思っていたUSBスピーカー 店頭で即決Creative "Muvo 2c"

f:id:TARSAMA:20200305215438j:plain
・代打 CREATIVE製 Muvo 2c

モノラルながら結構良い音がするのよね、これ。


これのステレオ版に買い換えるか?唯一これの欠点は、電源を投入すると初期状態のブルートゥース受信モードに戻っちゃうので、いちいち(超反応が悪い)モード切替ボタンを数回押してUSBモードに切り替えねばならぬこと。
これさえ電源オフ時のモードを記憶してくれていたならば文句無しなのに・・・・


ビックカメラのポイントが溜まっているから、タダで買うかなぁ(泣)