今更ながら、USBスピーカーを購入

私のPCライフ、メイン機はパナソニック製ノートPC CF-T5
一応、母艦機としてデスクトップPCと、もっぱらラジオ自動録音機になりつつ有る、隠居ノートPCも有るのですが、いかんせん暖房の関係で使うのが辛い・・・・


というわけでストーブの目の前で、ヌクヌクとノートPCでブログ書き(笑)
書物をしながらテレビを見るのはなかなか難しく、やっぱりBGM代わりにラジオが良いですね。


ラジオ自動録音機が、次々とMP3ファイルを生成してくれるので、ブログ書き中はもちろん、バイク乗車中や、通勤途中まで楽しんでいます。
しかし・・・・

f:id:vfr750f2:20140118115604j:plain
・ノートPCのスピーカー

しょぼいノートPCのスピーカーモノラルスピーカーだし、そもそも方向も上を向いているし、ゆったりリスニングする環境にしてはしょぼすぎます。


もう少し改善したくて、ふらっと家電量販店でスピーカーコーナーを覗いてみたら、いきなり『ピン』なものが目に入り・・・・BOSE製2万数千円!
こりゃ~ダメだ。もうちょい『キリ』に寄せないと(笑)
そこまでお金をかけるつもりもない・・・・大体ソファーに座りながら小さいテーブルの上でノートPCを使っているので、左右にデ~ンとスピーカーが置けないし(泣)


いろいろ見ていたら、USBスピーカーなるものも有るのね。
てっきり3.5φのステレオジャックで繋ぐものだとばかり思っていたのですが、デジタル接続できるのかぁ~


ノートPCの液晶に上に引っ掛けるタイプのバー型スピーカーとか、バラエティに富んでいますねぇ
そんな中で見つけたお気に入りは・・・・TDK製USB接続タイプの\4,980円!
結構するなぁ~・・・・微妙だぁ~・・・・


自宅に戻ってアマゾン様で見てみたら、\3,000円ちょっと決まりっっ!

f:id:vfr750f2:20140118115605j:plain
・TDKブランドの ステレオサウンドバー SP-XA500

ずっしりと心地が良い重みがあるステレオスピーカー。
アナログ接続だと、無音時にスノーノイズが気になることがあるけれど、デジタル接続ならそんな心配なし。電源もUSB経由だから配線も一本だけでスッキリ!


音質も・・・・うんうん、この小さなスピーカーにしては上出来な音を奏でています。(もっとも、あのノートPCのスピーカーの後釜だから、何が来てもいい音で聞こえるんですけれどね。)
これでラジオがより一層楽しめます♪