大急ぎでバイクで使うUSB-C充電ケーブルを購入してきた件

先日、スマフォのバッテリーが経年劣化したので機種変更し、新たにシャープAQUOS sense3 basic(SHV48)と付き合うことになりました。
私の初スマフォ(当時はスマフォと言う名前がなかった)はシャープ製アドエスだったから、原点に戻ったのかな?

https://…/2020/12/22/ バッテリー劣化で機種変更!au/シャープAQUOS sense3 basic

f:id:TARSAMA:20201227173905j:plain
・【使いまわし写真】au/シャープAQUOS sense3 basic(SHV48)

一つ前の愛機Qua phone QX充電コネクタがmicroUSBだったのですが、新しいやつはUSB-Cコネクタ
まぁ早かれ遅かれこうなるだろうと準備は予め進めていたので、自宅内ではUSB-C対応していて充電には困ることはない・・・・

https://…/2020/07/04/ USB-C端子からA/C変換アダプタ越しにUSB BC充電できるのかしら?

しかし、バイク乗車中にGoogleナビを使う場面でさぁ困った。
バイク側はUSB-A端子による給電。これを機器ごと交換してUSB-C給電にできれば良いのですが、あいにく時間がない!
ツーリング予定は明日なのだ!

https://…/2016/07/03/ VFR800F(RC79)スマフォナビ用電源配線完了~

f:id:vfr750f2:20160706212641j:plain
・【使いまわし写真】右ハンドル、RAMマウントの近くにUSB-Aメスコネクタを配置

かと言って、USB-Cレセプタクル(メス)を持つ変換アダプタ仕様で禁止されているから、世の中に存在するやつはすべてイリーガルな奴だし、仮に規格化されていても振動の多いバイクで変換アダプタという機械的に弱い機構は長期間持つまい・・・・


USB-A/Cを両端に持つケーブルを買うのが妥当か?
ただ、このような変換をしてしまうと最新の電圧昇圧して高電力充電する、USB PD規格は無効になるのは仕方がないとして、旧USB BC規格がうまく動くのかが心配。


本来は秋葉原電気街を散策して探してきたいところですが、あいにく時間が無いので、立川のビックカメラで買うか・・・・


驚愕!な価格。
わずか10cmのケーブルが・・・・¥1,510円!(店内を探しまくって、これが一番安かった。)

f:id:TARSAMA:20201228221550j:plain
・ELECOM USB-A/USB-C 充電・転送ケーブル USB2.0/0.1m ¥1,510円!

ちゃんとしたメーカー製とはいえ、たかがケーブルにこの値段!(汗)
USB PD用のeMarker内蔵とかならいざ知らず、通信規格的にはUSB 2.0準拠というロースペックなのに・・・・(泣)


でも秋葉原まで往復する電車賃を考えれば仕方がないか(泣)と無理やり納得するしかない。


早速自宅に戻り、USB BC規格(←ざっくり説明すると、電圧は5Vのままですが、電流が500mA制限が緩和され1.5Aまで流せる規格。)が動くのか確認。

f:id:TARSAMA:20201228221806j:plain
・Anker USB-A充電器に接続した場合・・・・1.21A/充電中

まずは、AnkerのUSB-A充電器に繫いでテスト。
おっ!1.21Aも流れているので、USB BCモードが発動していますね。
まずは一安心。


スマフォの画面には『充電中』の表示。なるほどUSB PDによる高電力充電をしたときは『急速充電中』と表示されていたから、新しいアンドロイドでは充電モードがひと目で分かるようになったのね。


念の為、自宅の全モバイルバッテリーでも確認しておこう。もし、USB BCモードが発動するのであれば、後日秋葉原で安価なケーブルを購入してくればモバイルバッテリーは使い続けることができそうだし。
まずは、主に仕事のときに持ち歩く、Cellevo製モバイルバッテリーで確認・・・・

https://…/2016/03/18/ 安かったのでモバイルバッテリーを購入してしまいました

f:id:TARSAMA:20201228221956j:plain
・Cellevo製YP12000Aモバイルバッテリーからの充電 0.49A/低速充電中!?

・・・・_| ̄|○
まさか・・・・というか、やはりと言うか。USB BCモードが発動せずに、電流が500mAで頭打ち
画面の表示は『低速充電中』ですって。
Anker製が優秀なのか、Cellevo製がダサいのか?


Cellevo製固有の問題なのかを切り分けるため、世代が3年ほど新しいシリコンパワー製モバイルバッテリーでも確認。

https://…/2019/12/12/ 電熱ユニット用のモバイルバッテリーを追加購入

f:id:TARSAMA:20201228222518j:plain
・シリコンパワー製モバイルバッテリーからの充電 1.37A/充電中

おっ!こちらはUSB BCモード発動!


とりあえず手持ちの機器ではCellevo製は実践投入不可との判断になりましたが、購入時期が古いから・・・・という可能性が考えられます。


ここですべてのパターンでUSB BCモードが発動していれば、明日バイクでいきなり実践投入するつもりでしたが・・・・
早朝にバイクの周りで実験のためにゴソゴソしていると明らかに近所迷惑なので、一旦新スマフォのバイクでの使用は止めておきましょう