グレードダウン?かにチャーハンのお店

美味いチャーハンが食べたい。
そんな気分で向かったのが、JR立川駅構内にある『かにチャーハンのお店』。

・【使いまわし写真】かにチャーハンの店 @ JR立川駅構内

ここに来るたびに、久しぶりだなぁ~という感想を書いている気がする。たまに食べなくなる中毒性有りって事ね(笑)

https://…/2011/11/01/ 久しぶりに、かにチャーハンの店
https://…/2009/03/04/ かにチャーハンの店・エキュート立川 ~東京都立川市~

いつものかに玉あんかけチャーハン。正式な名前はもっと美味しそうな感じ。

・半熟たまごのかに玉チャーハン

・・・・ショボくなったなぁ
メインのチャーハンは安定の美味さですし、卵もアンカケも良い。


問題はカニ。以前は小さいながらもカニの形をした、『カニから身を取りましたよ~』的なカニが乗っていたのですが、今日のは『身をなんとかかき集めました』って感じ。

・細かいカニの身をトロミで集合させた感じ?

まあこのお店、以前にも仕入れるカニの値上がりが激しくてカニ関係メニューを絞ると公言していた時期もあったりと、カニの安定確保に苦労されているようです。


なんか気候変動とかもあって、水産系は大変そう。
イカも小さいのしか捕れなかったり、サンマも壊滅的。便利な暮らしを人間が選択したツケ。こればかりは仕方が無い。

https://…/2021/06/25/ 超久しぶりの訪問・・・・かにチャーハンの店