さようなら奥多摩そば・コンニチハ清流そば・・・・

今日も、出張ついでにJR立川駅構内立ち食いそば店で腹ごしらえ。


メニューは、まあいつもの『かき揚げ天玉そば』¥450円。

f:id:vfr750f2:20151212203231j:plain
・かき揚げ天玉そば ¥450 @ 立川駅下りホーム

寒くなってきたので、つい温かいソバに惹かれちゃうのよね~
久々に食べたのですが、かき揚げ内包(?)の桜エビの量が減ってしまった気がする・・・・
さり気なく値段が上がっているし・・・・_| ̄|○


おや???
よく見たら、屋号が新しくなっている!

f:id:vfr750f2:20151212203232j:plain
・清流そば

今までの、文字だけの看板から、明るい色を配置した看板に変更して、女性客を意識しているのかしら?
今後は、全駅共通でこのフォーマットなのか、はたまた駅毎に変えるのかしら?(駅毎に変えられると、地元の店なのか、標準的なお店なのか見分けがつかなくなっちゃう~(泣))


名称も『奥多摩そば』から『清流そば』へ。

f:id:vfr750f2:20151212203233j:plain
・ちょっと前まで、奥多摩そばだったのにぃィィィ

昔は奥多摩そばといえば、立川の地場業者『中村亭』が運営していて、おでんそばが有名だったのですが、JR標準になり、そして時間を置いて店名まで変えられてしまった・・・・

11月末に店名が変更されたようです。

http://blog.goo.ne.jp/funap67/e/03d813995ceb4c11929f58bf3db04cc3 立ち喰い Style 『さらば、中村亭

見た目は変わっても、中身はいっさい変わらず(泣)(←いや、かき揚げ天玉そばが¥10円値上げされているような・・・・)


せっかくなので、過去に撮りだめて登場の機会がなかった奥多摩そば、百花繚乱~!

f:id:vfr750f2:20151212203234j:plain
・かき揚げ天玉そば @ 立川駅ホーム 奥多摩そば
f:id:vfr750f2:20151212203235j:plain
・かき揚げ天玉そば @ 立川駅ホーム 奥多摩そば
f:id:vfr750f2:20151212203236j:plain
・鴨そば @ 立川駅ホーム 奥多摩そば
f:id:vfr750f2:20151212203237j:plain
・かき揚げ天玉そば @ 立川駅ホーム 奥多摩そば
f:id:vfr750f2:20151212203238j:plain
・ちくわそば @ 立川駅ホーム 奥多摩そば ← 壮絶に不味い!
f:id:vfr750f2:20151213082623j:plain
・月見そば @ 立川駅ホーム 奥多摩そば
f:id:vfr750f2:20151213082624j:plain
・かき揚げ天玉そば @ 立川駅ホーム 奥多摩そば
f:id:vfr750f2:20151213082625j:plain
・かき揚げ天玉そば @ 立川駅ホーム 奥多摩そば

以下、まだまだ多すぎて掲載省略(爆)


話は変わり、こちらは府中本町駅。昔はこのスタイル。

f:id:vfr750f2:20151212203239j:plain
・小竹林 @ 府中本町駅

しかし、ちょっと高級ないろり庵きらくに変更。

f:id:vfr750f2:20151212203240j:plain
・いろり庵きらく @ 府中本町駅

こちらは提供する商品も変わり、かき揚げが店内揚げ。そばも質にこだわったタイプへ。


アッチコッチの駅で、駅そばが生まれ変わっているようです。