最近忙しくて・・・・もっぱら食事は駅そば!
寒い冬、腹が減っているの時間帯に、出汁の香りが漂ってくると、否が応でも温かいお蕎麦を思い出してしまいます。
立川駅には駅構内に駅ナカショッピング・Ecuteが有り、その場で製麺している長田本庄軒とか、かにチャーハンの店とか有るのに、私の足はホーム上にある駅そば店に向かって・・・・
・中央線上りホーム 奥多摩そば |
Ecuteの華やかな雰囲気とかは、一切関係無いおっさんサラリーマンのオアシス。(写真では、偶然にも女性が食券を購入していますが・・・・95%は男性のお客さんです。)
のんびり食事をして、特別快速に乗って高速移動(←座れない)という選択肢の他に、駅そばでクイックに食事をする変わりに、鈍行でのんびり座っていくという選択肢。
単調なツユに油分をブーストして出汁を補完する天ぷらを乗せ、さらに生卵の黄身の美味さを加えた『天玉そば』。
・天玉そば |
これがJR東日本系列デフォルトの味。うどんもそばも蒸し麺で、やわやわなのは了解済み。
駅そば好きな人が、運営しているNREのお客様相談室に、『そば』のそば粉と小麦粉の比率を問い合わせたらしいのですが・・・・三七そば。
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-05-22 著名な立ち食いそばチェーン店 蕎麦粉の割合【メモ】
えっ!? 世間で言う二八そばはそば粉8割・小麦粉2割なのですが・・・・NREではそば粉が3割・小麦粉7割!
なるほど~、麺が白っぽいわけも頷けます。
でも・・・・、その白っぽい麺を少しでも隠すために、真っ黒な器というのは如何なものかと。
他の系列の駅そばでそんな卑怯な手を使っているところは無い気がします。