高幡そば@京王電鉄明大前駅 で天玉そば

最近、都内常駐でお仕事をしているのですが、それだけをしていればよいと言うわけではないので、どこか他の仕事とハシゴ・・・・すると、副作用で移動ルートが多様化され、いろいろ寄り道できる可能性大!


今日は、京王線で都内へ移動。でも小田急線に乗り継ぎたいので明大前駅で乗り換え。

f:id:vfr750f2:20161224174034j:plain
・【使いまわし写真】京王電鉄・京王線

実家が八王子で、おばぁちゃん宅が下北沢だったものですから、京王線→明大前駅で乗り換え→京王井の頭線は、子供の頃から慣れ親しんだルート。


妙に狭いスペースに無理矢理建築した感が拭えない明大前駅。乗り換え通路も狭くてグチャグチャしています。
そんな駅構内に、綺麗な駅ビルがオープンし・・・・とは無縁の、古い構内の通路の隙間に、これまた無理矢理作った感じの駅そば店

f:id:vfr750f2:20161228015955j:plain
・高幡そば 明大前駅店  ものすごく店内は狭いです

この追い込まれた感がいい感じ(笑)
メニューも調理設備の関係から、そば・うどんの他は、おにぎり・いなり・鯵ゴハンのみと、非常に洗練(?)したうえで勝負しています。


高幡そばといえば高幡不動駅。こちらの駅そばも利用したことがあるのですが、なかなかどうして美味しいの♪

https://…/2012/05/24/ 高幡そば 京王電鉄・高幡不動駅構内

ちょっと時間が早いけれど、この駅に立ち寄るチャンスはなかなか無い近くて遠い存在。さっそく立ち寄って、かき揚げ玉子そば(=天玉そば)。
小分けされたそば麺を開封し、湯がいて完成。

f:id:vfr750f2:20161228015956j:plain
・かき揚げ玉子そば \460円

天ぷらは、とってもぺらぺらした衣が多めの工場生産タイプ。その天ぷらの劣勢を挽回するそば
意外とそばの色をしているし、意外とそばの味がする!


汁もしっかりとコクと甘みが感じられるし、うんうん美味しい!
多少そばが緩い気もしますが、駅そばバトルフィールドでは、上位に位置する美味しさです。