鉄道会社から飛び出して、観光協会が主体のリアル謎解きが開催だって!?

東京メトロから始まった、鉄道会社と謎会社がタッグを組んで謎を仕掛ける(鉄道版)リアル謎解きゲーム
このブームはあちこちに飛び火し、JRや私鉄、地方の地下鉄でまで開催されるように。
コロナ禍でその勢いが鈍化してしまったのは残念ですがね。

https://…/2021/10/25/ 最近は鉄道会社のリアル謎解きゲームがブームなのかな?

そしていつもの様に電車に乗る際にはパンフレット置き場をチェックしていたら・・・・


新しい謎解きゲームのパンフレットを発見!さっそくゲットして来ました。

f:id:TARSAMA:20211211221603j:plain
・リアル宝探し 土方歳三の宝!?!?

土方歳三の宝??
新選組の人か。でも何故に土方さんなの?と思ったら、主催は鉄道会社ではなく観光協会!?


もちろん広域に移動するため、協賛としてJRの他に京王電鉄と多摩都市モノレールも名を連ねています。


3社に別れているためか、共通の乗り放題乗車券とかは設定されていない模様で、よく考えて移動しないと交通費が嵩みそう・・・・

f:id:TARSAMA:20211211221734j:plain
・さっそく4つの謎

パンフレットを開くと4つの謎
それぞれ行き先が答えとなっているので、その場所に行きさらに連鎖する謎を解いていけというのはお決まりのパターン。


レンタサイクルとかがあれば面白そうだな。

https://…/2021/12/19/ リアル宝探し"土方歳三の宝"を楽しんできた件