会社から"リアル脱出ゲーム"が配布されるとは・・・・!?

リアル謎解きゲーム。
私とのご縁は、東京メトロと"リアル脱出ゲーム"をリリースしているSCRAP社がタッグを組み、東京メトロを舞台にした『地下謎』を展開したこと!


2014年開催の初回からその楽しさにハマり、毎年参加するほどの虜に。

https://…/2020/10/16/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状 2020は開催中止
https://…/2019/12/29/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状 2019
https://…/2018/12/31/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状 2018
https://…/2017/12/30/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2017 →神田明神へ
https://…/2016/12/31/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2016
https://…/2015/12/23/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2015にチャレンジ
雰囲気を掴むには、初回の詳解日記がオススメ
https://…/2014/12/27/ 東京メトロ・地下謎への招待状の詳解【ネタバレ注意】

f:id:vfr750f2:20190106093806j:plain
・【使いまわし写真】謎解きキット2018の中身

さらには、銀座の街を舞台にした『銀座令嬢誘拐事件』にトライしたりも。

https://…/2015/05/04/ 日本郵便&SCRAP presents 銀座令嬢誘拐事件

ファミコンのアドベンチャーゲームだと、コマンド一発で一瞬で終わってしまうような事も、自分の足で移動して謎を解く必要があるこのゲーム、かなりハマります。
そんなSCRAP社は新宿に『謎解きビル』を設け、脱出ゲーム日々開催。(←最近のコロナ禍以前の話ね。最近は・・・・未調査です。)


いつかは新宿に行って参戦したいと思っていたのですが・・・・


なんと、会社のレクリエーションの一環で、SCRAP社のリアル脱出ゲーム(オンライン版)が開催されることに!!
希望者にはキットを無料配布とのことで、両手を上げて参加表明!

f:id:TARSAMA:20210810150816j:plain
https://realdgame.jp/event/twintowerhotel.html より引用

絶望ツインタワーホテルからの脱出
キットはマウンテン版オーシャン版で構成され、最低でも2人でそれぞれのキットを所持し、オンライン会議ツールを使って協力プレイをするという物。


ちょうどお盆休み前にキットが配布されました。1セットに2名分の謎解きキット(マウンテンキット・オーシャンキット)が入っています。

f:id:TARSAMA:20210810151051j:plain
・会社から配布された、謎解きキット

あえてまだ未開封、概略内容もあえて未調査。ゲームでワクワクするのだなんて久しぶりかも!!


お盆休み期間にプレイするのにちょうど良いんじゃなくて!?

https://…/2021/08/17/ 出掛けられない連休は、自宅で脱出ゲームをしてみた件