酷暑の埼玉県・熊谷・・・・の隣、籠原に出張してきた件

暑い~~~~!本気の夏だぁ~!
そんな本気で暑いときに、関東圏でトップの名を轟かせる猛暑の地熊谷』の隣駅に出張ときましたか。


これはヤバい!昨日の都内出張とは比べ物にならないほどヤバい。
なんたって田舎でひたすら平地が広がり駅から離れると日陰がないんですもの(笑)

f:id:TARSAMA:20210808220402j:plain
・JR高崎線

大宮付近では混雑していた電車も徐々に人が減り、熊谷駅でほとんどの人が降りてしまい、終点・籠原駅には数えるほどの人のみ。
ちょうど8ヶ月ぶりの訪問かしらね。

https://…/2020/12/21/ 久しぶりに埼玉北部方面へ日帰り出張してきた件
https://…/2019/09/30/ 埼玉県・籠原駅はラグビー一色!

籠原駅の駅名標。隣は猛暑で有名な熊谷、反対側の隣は『ネギ』で有名な深谷

f:id:TARSAMA:20210808220506j:plain
・お隣の熊谷や深谷はとても有名な都市だが、籠原は・・・・

籠原は・・・・特になし(笑)


若干の時間の余裕をもって移動してきたのですが、炎天下で時間をつぶすのは危険なので、駅前唯一の喫茶店で時間調整

f:id:TARSAMA:20210808220618j:plain
・僅かな待ち時間でも、外は危険なので喫茶店に避難

客が誰も居ない店内に、ガンガンに効いた冷房。最高~


そしてお仕事。終わりが見えない仕事だったので早めに入ったのですが順調に終わってしまい拍子抜け。コンビニ弁当も持ち込んで仕事をしにいったのですが食べなくて済んじゃった(笑)。
再び駅前の喫茶店に戻ってきて、ランチ。

f:id:TARSAMA:20210809092342j:plain
・ランチはモーニングと同じ喫茶店

その場で少々ノマドワーカーしたら、帰りますか・・・・
喫茶店で仕事するのは以前は結構愛用していたのですが、最近は久しぶりだなぁ。


歩くと熱風を感じる・・・・気温が体温以上なのだろうな。早いところ涼しい電車に乗ってしまおう。

f:id:TARSAMA:20210809092616j:plain
・JR高崎線で東京方面へ

しかし・・・・ちょっと家に着くのが早すぎる(爆)
かと言って、喫茶店でずーっと時間をつぶすというのも、密になりそうで怖い。


そんな訳でして、お隣の熊谷駅で下車して乗り換え。必殺っ!秩父鉄道。過去にも一度やったことがあるグルリと迂回して帰るルートなのですが、すごく時間がかかる・・・・

https://…/2013/08/12/ 群馬県で打合せ、帰りは旅気分!?

今日のような状況にはジャストフィットじゃなくて? 空いている電車各駅でドアが開き換気されるしね。


JRの改札を出て、脇に数十メートル・・・・いきなりタイムマシンで時代が戻ったような感じだぞ。

f:id:TARSAMA:20210809092816j:plain
・熊谷駅で乗り換えて、秩父鉄道 熊谷駅

ICカード!?なにそれ美味しいの?
現金できっぷを買い、有人改札・・・・昔は当たり前だった光景が今現在も広がっています。最近っぽい装備は液晶ディスプレイによる発車案内標のみ。
そしてやたらと張り紙系が多いな。


改札を入る前に構内を観察すると・・・・

f:id:TARSAMA:20210809092946j:plain
・熊谷駅には、モス、ココイチ、そしてぎょうざの満洲(いちばん左奥)!

おお、充実の飲食店テナント。ココイチだけでもかなり魅力的なのですが、埼玉のソウルフードぎょうざの満洲』がある~!!
しまった、籠原でホットドッグを食べるんじゃなかった(泣)


改札を通るときは切符を駅員さんに提出・・・・パチンパチンの入鋏を期待しましたが、スルーで良いそうです(泣)
ココはこだわって欲しかった・・・・

f:id:TARSAMA:20210809093514j:plain
・一歩構内に入ると、ノスタルジー漂う風景

いいなぁ、有人改札ボックス


観光シーズンには蒸気機関車が走っているので、左の記念撮影用看板は良いとしても・・・・

f:id:TARSAMA:20210809093632j:plain
・ローカル戦士 センガタン!?

なんだローカル戦士って!? しかもずいぶんと安っちいヒーローだな。被っているのはバイク用のフルフェイスヘルメットか?
こういうのを含めて時代の差を感じてしまう(爆)


味のあるホーム。左側には近代的な新幹線の高架駅があるわけですが、ここだけ時代が止まっている・・・・うんうんそれで良い。

f:id:TARSAMA:20210809094121j:plain
・裸蛍光灯、木製ベンチ、飾りっ気のない駅構内が素晴らしい

じっくり観察したいところですが、とにかく暑くて屋外は危険
まだ出発時間まで20分近くありますが、早めに電車が入線して待機してくれています。ここに避難しよう・・・・


それにしてもバラエティーに富んだ車両たちだな。

f:id:TARSAMA:20210809094300j:plain
・すでに列車が入線していました 2両編成

見た目は近代的な車両なのですが・・・・


内側はシンプル。貼り紙系の広告が一切なく、中吊り広告のみだからスッキリしているのね。

f:id:TARSAMA:20210809095712j:plain
・シンプルな車内 広告は中吊りのみでスッキリ内観

特筆は・・・・全開の扇風機
扇風機が付いている車両・・・・昔は冷房がついていなくて扇風機だけだったのであまり良いイメージがなかったのですが、それがノスタルジーに浸れるアイテムになるとはねぇ。


換気のためにドアが開いているため猛暑で冷気が全部逃げてしまい、エアコンが唸っていますがものすごく暑い車内

f:id:TARSAMA:20210809095839j:plain
・扇風機!

その暑さをかろうじて扇風機のアシストにより多少緩和。
そして、涼しいJRで素直に帰るべきだったとちょっと後悔。もう秩父までの切符を買ってしまったので、どうしようもない(笑)


のんびりのんびり・・・・一時間半。持ってきていたタオルを首に巻いて耐えました。


夏の山の車窓はたしかに美しく、涼しいところから見れば良いのでしょうが、暑いと楽しめない?
気がつけば写真一枚もなく秩父・御花畑駅。

f:id:TARSAMA:20210809100132j:plain
・一気に御花畑駅

他の駅は味がある感じできたが、大観光地の駅なので近代的っぽいな。残念。


このコロナ禍で観光客は少ないのか、駅そば店は休業中。衝立が設置されているので、土曜日曜とかはオープンしているのかな?

f:id:TARSAMA:20210809100250j:plain
・御花畑駅の『駅そば』は休業中

本来ならば夏休み期間でしょ、最小限の人流しかない・・・・

https://…/2016/07/27/ 秩父鉄道御花畑駅前 こんなところで駅そば激戦区!? はなゆう

駅の改札口はなにやら工事の真っ最中。有人改札ボックスが撤去されているようですが・・・・なぜ?
また新しいボックスが設置されるのか、はたまた自動改札機だったり。

f:id:TARSAMA:20210809100445j:plain
・改札口は工事中、まさか自動改札化?(笑)

勘弁してください。ぜひ有人改札を希望します。


歩いて5分、西武鉄道西武秩父駅で東京方面への乗り換えが可能。

f:id:TARSAMA:20210809100639j:plain
・西武秩父駅は、巨大な駅ビル化されている

昔はこの駅間を結ぶように、お土産屋さんのアーケードが並んでいたのですが、観光開発に長けた西武王国にかかると巨大な施設に変身


駅前温泉ですって。

f:id:TARSAMA:20210809100829j:plain
・駅ビルの正体は・・・・駅前温泉 西武王国にかかればチョロい?

都心から鉄道でやってきて観光し、最後に風呂に入ってさっぱりし、宴会しながら電車で帰る・・・・というスタイルを狙ったのはとても良いですが、すべての予定を狂わすコロナ。


先程までで体が暑いので、涼しい特急列車で帰りたい気分ですが、そうすると早く着きすぎる(笑)

f:id:TARSAMA:20210809100952j:plain
・西武秩父線で都会へ

換気という面でも各駅停車のほうが理にかなっているので、ゆっくりと帰りましょう。


さすがに疲れて寝てしまい、本当にただ単に時間つぶしをしてきただけでした(爆)