出掛けられない連休は、自宅で脱出ゲームをしてみた件

会社のレクリエーションの一環で配布された、オンライン版リアル脱出ゲーム絶望ツインタワーホテルからの脱出』。

https://…/2021/08/06/ 会社から"リアル脱出ゲーム"が配布されるとは・・・・!?

SCRAP社の脱出ゲームって、鉄道会社とのコラボ版の謎解きならばやった事があるのですが、純粋なやつ(?)は未体験。
なのでじっくりとトライすることに。

f:id:TARSAMA:20210819222011j:plain
・絶望ツインタワーホテルからの脱出 オーシャンキット・マウンテンキット

自宅で真剣に取り組むことにしよう。


オンライン版・・・・とはいえ、それは二人のプレイヤー間をオンライン会議ツールを使って繋がっていれば何でもよく、極端な話しでは面と向かってでもプレイ可能。今回は面と向かって・・・・ただ斜向かいに座ることでお互いの手元は見えないようにします。
では、早速謎解きキットの私担当の方を開封してみましょう。

f:id:TARSAMA:20210821182555j:plain
・相変わらず、封筒がたくさん

中身は鉄道コラボ版のやつと一緒で、シチュエーションが『脱出』となっているだけ。謎を解くという行為自体は変わらないのね。
封筒は、ステップ1~6まであり、開封の指示があるまで開けてはならないシステムも、鉄道コラボ版と同じ。


ただ謎解きの途中でステージごとに『画像禁止・・・・』とか、『音声禁止』とか、いろいろと(ゲーム上で)ツールに使用制限がかかるので、その指示に従い"喋らない"とか、"相手の方をを見ない"とかで対応すれば大丈夫でした。


それでは"ホテルに宿泊"しましょう。

f:id:TARSAMA:20210821184507j:plain
・宿泊したホテルのパンフレット・・・・凝りすぎでしょ(笑)

ご丁寧に、ホテルのパンフレットまで同封。その後、オープニングムービーを見るところからこのゲームが始まります。


ゲームの内容は・・・・
実際の仕事でオンライン会議ツールを使うと経験しますが、面と向かうよりもコミュニケーション量が減るので意思疎通が難しい
それを逆手に取って、プレイヤー同士が如何に工夫をしてコミュニケーションをとり、共同で謎を解くのか?
・・・・という感じ。

f:id:TARSAMA:20210821184911j:plain
・謎は一人では解けず、コミュニケーションが必要だが、そのモドカシサが計算されている!

しかも決して一人では解けない問題になるように工夫されているので、必死にコミュニケーションを取る・・・・その姿が面白いというわけです。


な~るほどね、たしかに面白い


所要プレイ時間は90分とか書いてありましたが、我が家は一晩では解けず翌日の夕食後もプレイしてようやくクリア!


結構楽しかったから、別のバージョンを自費で買って楽しんでみようかしら。