西武鉄道版 リアル宝探し"西武謎道中"を楽しんできた件

今日は久しぶりに"リアル謎解きゲーム"を楽しんでくることにします。
TVゲームから飛び出して、実際に自分の足を使って解くアドベンチャーゲームと言ったところ。


この分野のパイオニア、東京メトロ版は全編参加してきましたが、ここ数年はコロナ禍により中止続き

https://…/2019/12/29/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状 2019
https://…/2018/12/31/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状 2018
https://…/2017/12/30/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2017 →神田明神へ
https://…/2016/12/31/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2016
https://…/2015/12/23/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2015にチャレンジ
https://…/2014/12/27/ 東京メトロ・地下謎への招待状の詳解【ネタバレ注意】
https://…/2014/12/07/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状

そんな時、西武鉄道でも同様なイベントを開催しているとのことなのでパンフレットを入手。

・西武謎道中パンフレット

参加費は実質無料の1日乗車券(¥1,000円)の購入のみで楽しめるという太っ腹。
謎の仕掛け人がタカラッシュ社という、過去の傾向から謎解きよりも宝探し要素が強いのでは?と心配ですが、果たしてどうなることやら??


数日前まで、今日の天気は戻り梅雨で雨予報。雨でも傘さしながらプレイするか・・・・と覚悟を決めていたのですが、ラッキー運に恵まれているのか晴れちゃったよ★
自動券売機で購入できる西武線乗り放題(高麗駅から先の秩父方面と多摩川線を除く)の切符。

・西武線フリーきっぷ

普段一日券の設定がない西武線において、ゲームプレイと関係なくこの切符が購入できるのはフィーバータイムなのかも。(観光で使用できなくするために高麗駅から先の秩父方面を有効範囲から除外しているのかもね。)


だが、まずは電車に乗る前に喫茶店でモーニング兼シンキングタイム

・厚切りトースト ツナチーズメルト & コーヒー @ タリーズコーヒー

タリーズ、ちょっと高いね・・・・(泣) 美味しいけれど。
これで頭に栄養を与えつつ、最初の謎を解きます。


パンフレットに記載の謎を解くと行き先の駅が現れ、以降の謎は実際にその場所に行ってキーワードを回収しないと解けないようになっているのは定石パターンね。
どれどれ・・・・

・謎1はパンフレットに記載されていて、誰でもどの場所からでもトライできます

ふ~、一捻りというかヒラメキが必要な最初の謎でちょっと焦ったわ!(汗)


舞台はその駅に。
南口を出てまっすぐ道を進み・・・・』、その駅に南口があることは知っていたのですが、実際に行ってみると案内は『西武南口』!?

・南口はどこ!? 西武南口ならばあるけれど・・・・

駅をぐるぐるするも純な『南口』は存在せず、やっぱり先程の西武南口で良いの?と謎解きを再開。一番大きな『』を探して・・・・


これは現場で閃くまで5分以上かかってしまった(汗)
開催期間中は答えを書くことを禁止されているため、これ以上深くは書けないのですが・・・・なかなか楽しいゾ!?


最初のうちは歩き回って集めた情報だけで解けましたが、途中からはパンフレットを駆使して閃く必要がある・・・・閃くまでは日陰で唸っていますがひらめいた瞬間のピシャっ!と来る感覚が堪らない(笑)


道中で一番楽しかったのがこの神社。こんなところに神社があるんだ・・・・という発見が楽しい。"リアル宝探し"の一番の良いところですよね。

・某神社

ここは龍神様を祀られているのね。4方位と中心の5龍神で守られている神社。


西側を守る『白龍』様。

・白龍 他にも黒龍様・赤龍様・青龍様・金龍様がいます

思わず全方位を回りたくなってしまいますが・・・・謎解きの最中なので、3箇所にしておきましょう。


境内には至るところに龍がいて面白い。後日に改めてじっくり見てみたいな。

・手を清める場所にも龍が!

とりあえず神社で謎解きのキーワードをゲットしたので、食事をしながらゆっくりと解くことにしよう。


駅までのもどり道は、往路と違う道を通って帰る・・・・むむむっ!?

・ドラえもん色のビルは・・・・シンエイ動画!?

シンエイ動画! 聞いたことあるゾ~と思ったら、ドラえもんとか超ヒット作を作っている会社。どうりで名前を聞いたことがあるはずだわ。ビルの色までアニメに寄せてしまうとは恐るべし(笑)
知らない街を歩くのは本当に面白い。


雨予報のほうが良かったのか? カンカン照りで暑い~、そして油断して日焼け止めとか一切の対策をしてこなかった(汗)
駅前の食堂、チェーン店ではないところが良いな。冷たくいただける『そば・うどん』系と票が割れましたが、肉汁という言葉に折れてこのお店に。

・肉汁ハンバーグのお店 いただき

肉汁ハンバーグ』とはいかに?


せっかくなのでソースとかがかかっていない、塩コショウで食べるハンバーグをセレクト。

・岩塩と黒胡椒ハンバーグランチ

箸で切るのですが・・・・箸を入れるだけでじゅわ~っと溢れる肉汁勿体ないっっっ!!(泣)
肉々しいハンバーグは当然美味しいのですが、嬉しいのは石焼き台が付いているので、直前で自分で焼いてアツアツをいただけるのが最高♪


食事が美味しいのでデザートも期待できそう。
ていうか謎解きに時間がかかるかもしれないのでたくさん注文しておこうと、フルセットをオーダーしておいたのですが食前に謎は解けてしまった・・・・

・デザートのショコラ&塩アイスも美味かった

むむむっ!美味い濃厚ショコラと塩アイスを交互に食べると毎回舌がリセットされて新鮮に味わえる。当たり!


謎解きを再開する・・・・の前に地元のアンテナショップ発見。

・東京都産の緑茶を原料に使った東京コーラ

珍しい緑茶コーラを買ってしまいましたが、ランチ直後でお腹いっぱい。酒以外の炭酸って飲むのがツライのはなぜ??


今度こそ謎解きを再開。移動は西武鉄道なのですが、西武ライオンズの宣伝も欠かさないのね。関西の阪神電車に乗ったときも、車内はプロ野球情報が多かったものな。

・さすが西武鉄道 プロ野球チームの宣伝も欠かさない

終盤の舞台は、これぞ西武鉄道と言わんばかりの路線が入り組んだゾーン。謎を解いて向かった駅が実は不正解だったりとか難儀しつつも進行。


正解の駅に行くとだいたいパンフレットを手にした同業者(?)が居るので分かりやすい(爆)
だが終盤は、正解の駅に行ってもキーワードを集めるのにすら苦労する・・・・ 同業者は居るのだがキーワードはどこ~状態。ようやく見つけたのはすごい場所

・こんなところにキーワードが隠されている!

なんとかキーワードを集めても『本当に最後の謎』が解けない・・・・(汗)


どうしても解けない


そして暑い。なにも屋外で考えなくとも一日券を所持しているので、冷房の効いた電車に乗りながら考えよう。ダミーで電車に乗車すると・・・・ラッキー!

・西武鉄道に一つしかない、ハートのつり革!を偶然発見!

西武鉄道で全編成のうちで一つしか存在しない"ハートのつり革"を発見!
伊豆箱根鉄道から始まったらしい"ハートのつり革"の文化。
偶然腰掛けて下を向いて謎を解いていて、どうしても解けずに顔を上げたらこれ。とてつもない『引き』だな。思わず『あーっ!ハート』と叫んでしまったら近くのソロ中学生の女の子も気がついたのか、ニコニコしながら掴みに来ていました。それほど珍しくて嬉しい存在なのでしょう。
まだ運には見放されていない!


折返しの駅でマクドナルドを見つけたので、じっくりと腰を据えて考えよう・・・・

・"本当に最後の謎"とやらがどうしても閃かない(泣)

だが解けない(泣)
反則してGoogle先生に聞いてみてもヒットせず。みなさん正解は書かない決まりを守っていらっしゃる。う~む・・・・


状況から逆算して考え、その駅に行ってみたところ偶然正解だったようで、『本当に本当に最後の謎』はすんなりと正解。
謎解き自体は終わったがどうしてもスッキリしない・・・・自宅に戻り夕飯を食べ、その後食卓で謎解きの続き・・・・


来たっ!ピシャリと解けた~~~~! これで安心して寝られる~


そうそう、途中で立ち寄った神社ではいろいろな種類が置いてあったお守りの中から『仕事お守り』を購入。

・仕事お守り

心臓に良くない仕事だからなぁ・・・・血圧が上がらないようにと。


今回は宝探しと言うよりも、謎解きパズルの面白さに比重が置かれ、かなり楽しめました!
だからこそなのですが、もう少し各駅の探索ポイントを駅前から離れて設定し、街歩きを楽しめるようにしていただくとさらに良いと思いますよ!